ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㉟ 味噌煮込みうどん 段々涼しくなってくるとあっつ熱で濃厚な味噌煮込みだよね!

2019/10/5

 昨日のBBQではテンション下がる出来事ばかりでした。このままではウツになりそうなので滋養豊かな精神向上につながる食べ物を求めて店を探しました。きしめんが頭をよぎりましたが、滋養とか強壮とかには無関係なので却下です。うどん類の中では「味噌煮込みうどん」がピッタリではないかと思い食べてきました。

 

 ここで何度か紹介している常滑の「善之屋」を目指してブイブイ車を走らせた。他にも候補はあったがどこも11時開店のとこばかり。そんなに待ってらんねえんだよ!善之屋は10時半開店だ。これで決まりだ!

 開店時間に店に到着した。店に入って念のため「食べられまちゅか?」と尋ねると初めて見る大将のヨメらしきオババが「どうですかねえ」とか言って大将の顔色をうかがっている。大将は「う~ん、何を頼みますか?」と言うので「味噌煮込みうどん」と答えた。すると即座に「それなら大丈夫です」と答えてくれた。以前開店時間を大将に尋ねたら10時半だときっぱりと言っていたのに、なんでためらう必要があるのだろうか。10時半に客が来るのが嫌なら開店時間を遅くすればいい。少し気分悪い。

 それからいつもこの店来て思うのだが、なぜ味噌煮込みだと閉店間際や開店早々でも大丈夫なのだろうか。味噌煮込みって結構面倒だと思うけどな。まあ大将の得意技なんでしょう。かしわと卵入りで頼んだ。いつもなら生卵入りは忌避しているが今日は沢山栄養補給したかったので頼んでしまった。

 15分くらいで出来上がった。相変わらず濃厚そうでうまみ成分詰まってそう。この姿見てみる?

まず外れはないだろう。麺を小皿に取りネギやらアブラゲやらを上に乗せる。そしてレンゲで汁をひたひたになる位まで掛けた。後は一気にジュルル~だ!ジュルルのズボボッなんだ!

 心なしか出汁が香ってこなかったが悪くはない。思いっきり味噌が立っている。ここのは手作り感がハンパねえ!麺は見るからに手作り感一杯だ。麺がよじれてて表面が凸凹しているのでそこに汁がよく絡まるのだ。

 ただ今回分かったのはかしわから妙なにおいがする。例えるなら冷凍してあった肉をそのまま解凍せずに湯に入れた感じ。最初男前と一緒に来た時からこれだけは感じていた。今回確信に変わってしまった。そんなことするはずないと思いたいけど臭い!かしわは頼むの止めた方がいいかも。

 注文の時大盛りにしようか迷ったが普通サイズで正解だった。今の心理状態のこゆきには普通サイズでさえ苦しかった。食べ終えて会計していると大将がエアコン壊れててすみませんと何度も謝ってきた。今日は涼しいし、風もあるので全然気にしてなかったのに何で?多分こゆきが腹一杯になって汗かきながら食べてたのを見てたんだね。

 大将気にしないでね。こゆきは今うつです。ウツの原因については書く気力が出てきたら載せたいと思う。