ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 中華⑲ ガーリックチャーハン やっぱりうまい!

2019/12/28

 何度も登場している「天鳳」へ行ってきました。最近不味くなったと散々毒づいてきましたが、やはりチャーハンだけは変わらない!うまい!!!の一言。

 

 実は最初に向かったのは先日1つ星店に認定した「もりた屋」だったのだが、店に着くとシャッターが閉まっている。この時13時過ぎ。11時半頃に店の前を通り掛かった時には暖簾が出ていたのになぜ?まさかじいちゃんかばあちゃんが突然倒れたのでは?気が気ではなかった。店へ入って様子を確かめようかと思ったが、不審者とみなされ通報されれば隣は警察署なのですぐ逮捕されてしまう。涙を呑んで我慢した。今回は「さしみ定食」をターゲットに絞って訪れたのに残念だ。きっと客が来ないので閉めてしまったんだろう。こゆきが一杯食べてあげたのに何とも相性が悪い。

 仕方なく向かったのが「天鳳」である。「もりた屋」は酒が置いてないが、天鳳にはある。紹興酒なんかもある。こうなったら昼ビール決定である。店に入ると結構席が埋まっていた。この店味にバラツキがあるけど人気なんだよね。ババア~にビールを注文した。ババア~はビールを持って来るのがいつも遅いので鋭いねこ爪をチラリと見せておいた。するといつもより早く出てきた。

ヨシヨシやればできるじゃん!

 料理は「八宝菜」を頼んだ。やって来た八宝は五宝くらいだった。量も少なく貧相だった。チンゲン菜、玉ねぎ、ビーマン、シイタケちょっとだけ、ブロッコリーといった感じ。

野菜の種類も少ないが、味も単調であった。エビは臭い!我慢してこれを肴にビールを呑んだ。

 呑んでいる間にも次々来客あり。ババア~も天手古舞だった。バイト雇えばいいのに。来客たちはほとんどチャーハンのみとか1品づつしか注文していなかった。そんなんでいつまでも居座るんじゃねえよ!さっさと食ってさっさと去ね!ばばあ~が大変だろ。ビールを飲み干す前に「ガーリックチャーハン」を追加注文した。20分くらいかかってやって来た。

 相変わらずうまい!チャーハンだけは味が変わらない。パラッとしててにんにく強烈で薄味、こゆきの理想をそのまま体現してくれる。今日はなぜかスープが付いていた。今まで付いていたことはない。なぜ?元々付いているものなのか?本日から始まったサービスなのか?わからない。ま、どっちにしろたいした味ではなかった。

 ここの大将は脳溢血で倒れたのかどうか知らないがろれつが回っていない。ババア~が一生懸命フォローしているが、危なっかしいことこの上ない。今日も「火が燃え移る~」とかババア~が叫んでいた。結構カオスである。でも客はどんどん入ってくるのである。ババアよ、土日だけでもバイト雇え!ケチるな!と忠告したいのをグッとこらえて店を出た。代金3,168円。高杉マンボウ