ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド ラーメン⑨ 五目ラーメン ベトコンラーメンの名店で別のもの食ってみた

2019/9/14

 ベトコンラーメンで有名な「天鳳」。今回はベトコンやめて別のものを食べてみました。はたしてお味は???

 

 有名と書いたがそれは地元民のみの間であって、食べログの評価が高いとか、どこか著名なブロガーが紹介しているといった類の店とはかけ離れている。でも結構客は一杯である。こゆきは会社の人なんかを連れてきて売り上げにはかなり貢献している。

 今日はジャグで連敗しやけ酒を呑みたい気分だった。酒呑んで青菜炒めでもつまんで、ラーメンで締めるつもりであった。

 13時過ぎに店着。こゆきが店内へ入るほんの少し前にジジイが先に入店。慌てて店に入って見渡すとさっき入ったジジイと若いクソが座っていた。こゆきのいつもの席は若クソが座って何かを汚い音立てて摂取していた。どけっ!そこはこゆき様の席だ!

 店のババア~に「生ビール大!青菜炒め!五目ラーメン!」を注文!ビールはソッコーで持って来るよう命じたが、相変わらず遅い。待っている間にババアの孫が来店したようでその相手になってビールはほったらかし!10分くらいたってやっと登場した。

ゴキュゴキュ聞えるように呑んでやったわ!昼のビールはうめ~!!!少しすると青菜ちゃんがやって来た。

写真で見ると量が少ないように感じるが、実際にとても少なかった。大きなお皿にちょっとだけ。食べてみたが、塩味しかしない。ここの大将よくやるんだよ、手抜き。普段はチャーハンにしても他のものにしても結構いい味してるんだけど、、、

 名物のベトコンラーメンもうめえ~って時があれば、なんだこりゃ?って時が交互に訪れる。勘弁してほしい。最後に登場した五目ラーメン。

ダメダメ君だった。全然旨味が感じられない。いい加減にしないともう来ないよ!孫が来てそっちに気を取られて客をおろそかにするんじゃこっちにも考えあるからね。仕舞にはラーメンぶちまけるよ!いつも同じに作っているとかいう言い訳は通用しないよ!全力を尽くせ!

 うまくもないラーメンの汁を何度も掬って具材を食べ切っておしまいにした。孫をあやすババアのとこ行って代金を払った。2,699円、たっけえ~!計算し直したが間違っていない。でも味に比例してないよ!