ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

長く地域に根差して営業している店をなめるんじゃねえ!

2020/9/16

 もうず~っと前のことになる。東海市にある「やすえ」といううどん屋さんに行ったことがある。何を食べたのかはもう思い出せない。

 ただうすぼんやり浮かんでくるのはボヨ~ンとした麺、モヤ~っとした汁、こんな思い出しかない店であった。ハッキリ言って良い印象はない!

 でも頑張って営業を続けているんです。。客はじいさんばあさん中心に入っているようだ。

 例のごとく食べログを覗くとソコソコの評価が付いている。ステマか?なるべく気にしないようにして、視界に入ってこないようにして過ごしてきた。

 でももしこの店が本当はうまかったら?以前のこゆきの印象が間違っていたら?そんな思いから300年ぶりに訪問してみました。

 

 開店3分前に店の前に到着。

f:id:koyuki-ch:20200916105805j:plain

相変わらず正面からの写真はない

10時59分に開店の暖簾が掛けられた。こゆきの素早さに驚く店員を横目に店内になだれ込んだ。当然一番乗りである。風呂でも宝くじでも一番が偉いのである。ビールには一番搾りなんてものまである。

 注文はすでに決まっている。ネットで事前調査済なのだ。「カレーつけ麺750円、大盛り150円」とおばちゃんに告げた。

 大盛りにせずごはんを付けるか悩んだが、今回は麺オンリーでいくことにした。料理到着まで10分ほどであったと思う。

 待っている間に来客があるわ、あるわ、、席は7割ほど埋まってしまった。やはり本当に人気店だったんだ。。。

 客層はほぼジジババ、年齢層異常に高し。この人気ぶりは笠寺の「いづみ」に通じるものがある。ジジババも金はあるけどコロナでどっこも行けないから朝からうどんすすりに来るのかな。

 そして待っているとジャジャジャ~ンとカレーつけ麺の登場だ。

f:id:koyuki-ch:20200916110714j:plain

この量が後ほどこゆきに牙を剥いてくる

うっまそ~!麺は少々分厚いが許容範囲だ。

f:id:koyuki-ch:20200916110732j:plain

コンドーム3枚重ねといったところかな

昨日コンド―麺食べたので今日はこの位でもいいかと笑って許せるタイプ。

 カレー汁はどんぶりにタップリちゃん。麺は冷たいが、汁は熱々だ。早速汁をズリュった。う、うまい、、出汁がしっかり効いてる!こりゃ大当たりだぞ!!

f:id:koyuki-ch:20200916110726j:plain

アツアツ具沢山 ブタやネギや油揚げがた~っぷり

 麺をカレーに浸してバキュ~ムカーこゆきの出動だ。冷たい麺に出汁の効いたカレー汁がからみチュルル~ンと口に入ってくるんだからこれほどの幸せがあるだろうか。もう夢中でムサボリビッチしてしまった。

 ただ食べてる途中で気付いたが、非常に単調なんですわ。麺つまんで、カレーに浸して、バキュ~ム。これの繰り返し。こゆき、、たまには不倫してみたい。。

 おっ!そこにいるのはキムチ君じゃないか、君はどんな味がするのかな?とかやってみたい。でも今回頼んだのは単品のカレーつけ麺なのでキムチ君はいない。。これが少々悲しかった。

 しかも単調なうえに大盛りなのでかなり腹が膨れてきてしまった。最後の方は意地で汁一滴残さず食べ切ったが、かなり苦しかった。

 でもね、、、カレー汁の中にもいっぱいネギや豚肉が入っていて、と~っても贅沢で誠実なものであったことは付け加えておく。コスト削減で材料削る店多いからね。

 食べ終わった後も半日くらいは腹パンパンであったことは内緒にしておく。妊娠したのかと思っちゃいましたよ!

 支払いを済ませて店を出ながらこゆきは考えた。「次来た時はビール呑みつつ何かつまんで、最後に舞茸うどんだな」。すでに菅首相による閣議で決定されてしまったのであった。

r.gnavi.co.jp