ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豊明市「釜通」~食べログでカツ丼がうまいというから行ってみたんでちゅ

2022/2/16

 食べログでは「カツ丼がうまい!」「カツ丼の肉はヒレ肉」「カレーうどんの出汁が効いてて」とか良いことがいっぱい書いてある。なので気になってしまい本日行ってみたというわけだっちゃ。

黄色い暖簾が目印だっちゃ!きっとカレーうどんの黄色をイメージしてるんだっちゃ!

f:id:koyuki-ch:20220216155621j:plain

 13時15分店に入った。先客は内装工風のおっさん2人のみ。こゆきは入り口近くの席へ腰掛けた。

 水を持ってきたおばあさんに「かつ丼定食1,250円ごはん少な目」で注文を入れた。

 店は建物が古い。長屋の中に数店入っている店のうちの一つである。店員もおばあさんとおじいさんでやっているようだ。

 

 15分位で定食がやって来た。定食の中身は「うどん、かつ丼、鶏唐揚げキャベツ付き、タクアン2切」という内容。

 うどんもかつ丼も普通サイズだった。ごはん少な目で頼んでよかった~!

揚げ物2種にビックリだっちゃ!!

f:id:koyuki-ch:20220216155844j:plain

 まずうどんの汁をズズ~っと味わった。最初訳の分からん酸味を感じた。出汁はそれほど感じなかった。

 でも飲みなれてくると多少の出汁感を感じた。同時に酸味が消えて甘みを感じるようになった。何だかマジックをかけられているようだった。いずれにせよあまり感動出来る味ではなかった。

 麺は柔らかめ。でもスーパーの茹で麺やどんどん庵のゴミ麺と比べれば全然おいしかった。まあかつ丼の汁ものとして慰みものにした。

ちょっと期待が大きすぎたっちゃ!

f:id:koyuki-ch:20220216160017j:plain

 次にかつ丼だが、口コミではヒレカツだと書いてあったが確かに脂身はない。でも旨味もなかった。いい香りもしなかった。

 どちらかというと安いハムカツを喰っているようだった。3枚乗っているうちの1枚目を食い千切ると肉片の厚さはおよそ1.5センチくらいだった。ちゃんと火が通っているか心配したほどだ。

 他の2枚は1センチ弱。厚さが不揃いなのはそれぞれが別カツとして揚げられているからである。ここは普通の店には見られない特徴だった。

 味付けは特に書き記すことはない。普通に中の下といったところ。玉ねぎの多さが際立っていた。

少し甘過ぎだっちゃ!

f:id:koyuki-ch:20220216160215j:plain

 最後に定食に付いてきた唐揚げだが、なぜかつ丼という揚げ物に唐揚げが付属してきたのか世界七不思議であった。

 揚げ物につぐ揚げ物で少々くどかった。味付けはわずかにショウガが香っていたのみで至ってノーマル。ローソンのからあげくんを食べているようだった。

かつ丼に唐揚げは禁物だっちゃ!

f:id:koyuki-ch:20220216160443j:plain

 結論として「カレーうどん」でも食べときゃよかった。といった程度。何も期待していないが次はカレーうどんがこゆきを呼んでいるような気がする。以上!

r.gnavi.co.jp