ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「とんかつ和幸」~イオンモールでよく見かけるとんかつ屋さん

2023/6/21

 よ~く見掛けるがなぜか入ったことのない店「とんかつ和幸」。実は以前ネットでメニューの中に「牛カツ」があることを発見してからは密かに「いつかは、、わこう。。。いこう!」と決めていたのであった。そしてついに本日その時が訪れたのであった。ワァ~ォパチパチパチッ!と拍手が聞こえてくるわ。

初わこ~!

 夕方6時ころにお邪魔してみた。客はスカスカ。土日のランチ時なら待ち客も溢れているが、平日のこの時間ならこんなもんだろう。

 席に案内されてメニウを詳細に眺めた。でも「ねえ!」、「ぎうかつがねえ!!」やられました。おしんなら「めしがねえ!」って大騒ぎするところである。どうやらネットの写真はガセだったようです。

 一応念のため店員のとてもキレイなおねえさんに聞いてみたが「吾輩はここで10年以上勤めておるが、ぎうかつなどという代物は聞いたこともござらん!ケケッ」ってゆうことだった。。。ざんねん。

 気を取り直して注文を入れることにした。和幸で第二の目標にしていた「黒豚」でいってみようかと考えたが、黒豚はヒレがなくロースのみとのこと。これも諦めることにした。

 そして「ひれかつ鍋御飯1,800円、中瓶ビール680円」で攻めてみることにした。更にやめときゃいいのに「鶏の唐揚400円」も追加した。だってもしかしたらとんでもうめえ唐揚が出てくるカモ!って期待しちゃうじゃん。

 

 まずビールと唐揚が登場した。ビールはキリンのラガー。ラガー大好きなこゆきは早速ゴクゴクした。でもあんまりうまくなかった。だってさんざんゴクって来た後だから。。。

 唐揚はヒジョ~に薄い味付け。鶏の旨みや油の香りも少なくとてもタンパクであった。コロモはカリッとしているが粉っぽくてあまり好みではなかった。パリッと好きなあなたならいけるかも。

乾杯、乾杯、ラガァー!フぅーッ!!ってCMが昔あったね。確か「きもちくしてくれて」の俳優だったと思う

こゆきを一瞬で考える人に変えてしまった唐揚

 しばらくしてメインのかつ鍋がどど~んとやって来た。鍋も大きいがかつもデカい!それにタップリのごはんにサラダと漬物とみそ汁。一瞬食べ切れるか考えてしまった。だって何度も書くがさんざんゴキュって来たんだもん!!

 かつを一切れ掴んで口に放り込んだ。う~~んなんとも普通の味だった。。ふつ~のおいしいかつ鍋だったと表現したらいいのだろうか。無難なかつとでも言ったらいいのか。。。咀嚼していてもとんかつのいい香りがブワンとは来なかった。味付けはこれまたノーマル。でも過不足なしって感じ。とても優等生的なかつ鍋だった。

立派だわ~高級感満載だし~栗田さん?

量はタツプリ

記憶にございません。。そ、そうり??

 ごはんのシャッキリ感は少なかった。もう少しシャキシャキしたかったっす。みそ汁と漬物は記憶にございません。ここらへんですんまへん。

r.gnavi.co.jp