ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「どんきゅう」~一年ぶりのざる中華はやはりうまかった

2023/6/29

 夏だ!どんきゅうだ!!ということですっ飛んでどんきゅうへ侵略を開始した。なぜ夏だとどんきゅうかとゆうと、それはどんきゅうの「ざる中華」がうまいからである。いろいろな店でざる中華を食べてきたがどんきゅうのざる中華は買いだ!!!

 15時ころどんきゅうちゃ~く!先客は二人のみ。お昼はとても混んでいるので避けたいものだ。でもこんな時間でもしつこくメシってやがるやつぁ~いるんだね。

 オーダーしたのは当然「ざる中華(ノーマル)730円」である。しかしドンドン値段が上がっていくね。その他に「とろろ290円、コロッケ1個250円」をなぐさみものとした。

 10分くらいで一同どお~んと現れた。とっても胸が高鳴る。まずは麺臭をクンクンしてやった。と~~~ってもいい匂い!ウットリするほどだわ。タレはキンキンに冷えているし、最初からワサビが付いているのがとてもグッド。ざる中華の薬味はほとんどがショウガだからいちいち「ワサビにしてね」というのは面倒なのだ。こゆきは圧倒的にワサビ派です!!!

 麺クンクンの儀が終わったら即ジュルった。いや~うまい!麺もしっかり冷水で締められているし固さもアルデンテでさいこ~でやんす。タレはもう少し酸味が欲しいところだが、この麺は他では食えない。タレのことは我慢しておこう。アッちゅうまに麺食いが終了してしまった。

 あ、そういえばとろろを追加したのを忘れてた。後からとろろをタレにブチってズルったけどあまりおいしくなかった。勿体ないことした。タレととろろだけなんてやっちゃいけないことリストベスト10に入るからね。

 物足りないといけないので更に追加したコロッケはコロッケでした。。。それ以上でもそれ以下でもない。

ざる中華はタレが2種類 ざるつゆと豆乳白湯つゆ

コロッケ 一応キャベツも添えられているが250円は如何なものか

つゆ2種 でもノーマルのつゆがいいっす!

 やはりどんきゅうはざる中華一本立ちの店だとあらためて思い知らされた。以前他の物も喰ったことがあるが、、、ざる中華の店だと言っておこう。ではばいちゃ!

r.gnavi.co.jp