ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「まこと屋」~盛岡冷麺ののぼりが出ていたのでチュルった!

2022/8/16

 今日も体調は良くないが(ってゆうより食欲があまりない)、通り掛かりに見てしまった「盛岡冷麺」ののぼり旗。虚弱体質に鞭打ってチュルって来ました。

冷麺好き、あつまれ!!

 12時過ぎに店へ入ったが客入りは7割といったところだった。少し前なら行列が出来るほど繁盛していたのにねえ。まああんまりうまくないことが段々バレたので客が減っているんだろう。

 

 カウンターへ座ってすぐ「盛岡冷麺880円」をオーダーした。15分くらいで出来上がってきた。結構時間が掛かるんだねえ。

 まずスープというかタレをチョビった。なんか変。古い湿気た菓子の様な陰湿な臭いと味がした。

 これは変、これはおかしいと思いつつも麺をチュルった。シコシコでとてもいい!当然キンキンに冷えているし、器は金属製でツメツメだし正に本場の冷麺といった感じだった(本場で食べたことないけど。。。)。

 でもなんでタレはこんなにまずいんだろ、と感じつつズリ進めていった。何度タレをチョビってもまずいのでテーブルに備え付けの酢と紅ショウガを入れてみた。これで一気に風景が変わった!ベロうまに変身した!

 湿気たような臭いはほぼなくなり、酸味とショウガの塩気で本場の冷麺に昇格した(何度も書くが本場もんは喰ったことない!)。

 この後はチュルチュルシコシコと食べ進み、煮卵と焼豚を頬ばった。この煮卵なかなかよし!燻製卵のように香りヨシ!

みんなも最初にタレをチョビって小便漏らさないように!!!

麺は盛岡から取り寄せているらしい うめえぞ~

 最初タレをチュルり「こりゃ~2度目はないな」という感想だったが、多分近いうちにまた来る!8月いっぱいまでの限定なのであと3回は食べたいところ。じゃあねえ!!

r.gnavi.co.jp