ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「かつ雅」~今冬初のカキフライ

2023/12/23

 カキって来ました。今季はつ。。最初は黒豚喰うつもりだったが仕入がないんだって。。。ってことでカキフライをゴチになることに相成り申した!

 「かきとヒレかつ定食1,760円」を注文したが、これだとカキフライがたったの3個、、、あまりにわびしい。。ので追加で「かきフライ3個924円」と本能的に口走っていた。

 15分ほどでまず追加したかきフライ3個がやって来た。山盛りのキャベツを従えて堂々の登場だった。かつ雅のかきフライはとても巨大だ。でもこの時はとても腹が減っていたので「こんくらい、屁のカッパよ!」と考えながらタルや辛子や醤油をまぶしながら齧りついた。うっめぇ~す!頼んでよかった~~~感!ッパなかった。

これだけでごはん付いてりゃ立派な定食ぞなもし

 コロモはとてもしっかりしている。とても分厚くきれいに整形されていた。この辺はブサイクなカキフライが好きなこゆきには不満であった。こゆきはママンが作ってくれる小粒でコロモの薄い不揃いなカキフライが大好きです!でもここかつ雅のかきは肝心の身もとても大きくジュルジュルだった。うまい!

 野菜も食べなきゃとキャベをモシャっていると定食が現れた。それはそれはとてもボリュームたっぷりで「もしかしてヤバいカモ、、、」感があふれていた。

最初見た時からヤバヤバ感いっぱい!

 追加のかきフライも残っていたが、とにかく揚げ物は揚げたて命なので早速定食にも食指を伸ばした。ヒレかつ齧ったり、カキったり、玄米ご飯をパクったりとにかく忙しかった。もひとつ書いとくとここの漬物がうまいのだ。毎回違う漬物が添えられてくるが今回はサッパリしたタクアンだった。これもよかった!漬物とごはんだけで満足出来るやつ。

 そうこうしていると一筋の汗が額を走った。そう、そろそろこゆきのおなかは限界を迎えようとしていた。腹が減っているからと言って無思慮に注文を入れると毎回訪れるポンポン一杯というやっちゃ!!

 もう最後の方は味さえ思い出せない。無我の境地で喰らい付いていった。そして完食することが出来た。少しキャベは残したが完食と言っていいだろう。やったね、こゆきちゃん!!!

 ちなみにここかつ雅ではとんかつ屋でよくある「ごはん、みそ汁、キャベツ、漬物おかわり自由」である。でもこゆきは一度もおかわりしたことはねえ!エッヘン!!

 湧き上がってくる油の胃液を抑えつつ店を後にするお話しでした。

大府市民の憩いの場

r.gnavi.co.jp