ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

熱田区「しゃぶしゃぶ温野菜」~金華豚を無制限でしゃぶってみた!

2023/4/2

 「しゃぶしゃぶ温野菜」つい先日初めてその存在を知った。ネットを見ててそんな店があることを知った次第である。レインズという様々なバラエティーの料理を展開する会社のブランドらしい。有名どころでは「牛角」などを展開している会社である。あんまりこういった複数ブランド系の飲食店企業の店には興味がないが、今はどこ行ってもこうゆうの多いから仕方ないのカモね。

 そのしゃぶ温が期間限定で「幻の金華豚しゃぶしゃぶ」開催ちうという情報を仕入れた。なんでも金華豚は非常に貴重なブタらしい。もしかすると黒豚より大切なものかもしれない。黒豚大好きなこゆきさんは早速出掛けてみた、喰ってみた、呑んでみたっちゅう物語でございますぅ~!パチパチっ(ってゆうか、しゃぶしゃぶはブタがさいこ~!!!牛だけじゃねえぞ!牛もいいけどね)

しゃぶしゃぶしてね!遠景

エレベーターを降りたらしゃぶ温だった

しゃぶ温フロアの垂れまく~

オマケのたれまく~~

 14時近くに人知れずこゆきはしゃぶ温を訪問した。金山駅のすぐそばのビルの5階に店がある。5階まではエレベーターが誘ってくれた。このエレベーターはこのビルに入っている飲食店の専用のようだ。各階に入っている飲食店へはこの橋を渡っていくしかない。しかも各階にはそれぞれ1つづつしか店がない様なのでどこの階で降りたか悟られてしまうと「あっ、あいつはあそこへ行きやがった!」とすぐスケベ特定されてしまう。ちょっと悩ましいカモ。

 

 5階で降り店の扉をギギーッと開いてみた。あたりに店員の姿なし。うす暗いしちょっと怖いカモ~!でもすぐこゆきに気付いてくれた店長らしい人物が駆け寄ってくれた。一匹だと伝えて席へ案内された。二人掛けの小さなテーブルである。でも周りが仕切られているのでとても密室感があり居心地が良かった。

 しゃぶ温は初体験である。どうやって注文したらいいのか分からなかったが店長がいろいろ親切に教えてくれた。とりあえず「金華豚のしゃぶしゃぶ」は決まっていたのでこいつを喰い放題で注文。後は吞み放題を追加した。ちなみに注文は全てタッチパネルとなっている。

タッチパネルぅ~!カマのいっこみたい

 まずは店長が出汁の入った鍋を持って来てくれた。しゃぶ温では出汁は2種類選択出来る。今回は豆乳と黄金だしにしてみた。

うっまそ~

 しばらくするとロボットの「KANAちゃん」がビールを運んで来てくれた。この店では配膳はガスト方式同様ロボットがやるようだ。まあどっちでもいいがあんまりノロノロするなよ!と叱っておいた。

ジョッキはとてもとて~も小さかったアルネ!

カナちゃん、ほんとにもぉ~~

 次にカナちゃんが肉と野菜を持って来てくれたので早速しゃぶり開始。まずは黄金だしから攻めてみた。金華豚を黄金だしでしゃぶって口に入れる。う~ん、まずくはない。でも期待したほどの味ではなかった。

 だしは少し雑味が多いような気がする。もう少しスッキリ感とカツオだし感が欲しいところ。しゃぶ温のネットサイトでは「鶏骨と香味野菜で炊き上げたブイヨンベースに北海道昆布と金華ハムの旨みを加えて薄口醤油で仕上げた」となっている。魚系の出汁は使っていないようだ。悪くはないが少々くどさが先に立つ。この辺は個人の好みなので強く言うつもりはない。十分おいしかった。

 

 さて、豆乳出汁だが豆乳の香りいっぱいで出汁感はこれまた今一つだった。豆乳好きなこゆきちゃんだがもう少し出汁感が欲しかった。。出汁だしうるせいゾ~!と言われそうだが出汁好きなんで仕方ない。まあいづれにしろ黄金だしも豆乳だしもこれでうまく感じる人には満足なんだろう。こゆきも「いっぱい食べたい!」という食欲は出てこなかったがそれなりに美味しいと思った。

 

 そして議題はいよいよブタやろ~へ移行していく。なんせ黒豚同様と期待していたからね。このブタちょっと期待し過ぎた。肉は脂身多いので口に入れたなら脂がトロっと溶けてきて甘い香りとブタの良い風味が漂ってくると思っていた。でも黒豚ほどのうまみはなかった。口に入れると脂の溶け出し具合は今一つ。風味も黒豚には及ばなかった。あえてレベルをつけるなら黒豚と通常のブタの中間くらい。おいしいけれどもう少しブタに頑張ってほしかった、というところ。値段的に仕方ないけど。。。

ブタ1枚目~

食べ放題に最初に付いてくる野菜君

箱はデカいが量はそれほどでも~放題なので追加はいくらでも!

しゃぶにたけのことあすぱらはちょっと場違い

こゆきの予定を狂わせた金華豚、返してよ!!

最初のグツり開始

初めて食べる金華豚、どんなもんか?

豆乳だしいきま~~~す!

やっと火が通った筍とアスパラ

豆乳だしでしゃぶられたかわいそうなブタ

ブタ&キノコを追加

ネギも追加して入れてみた

さらに、さら~に肉追加

ポン酒いってみた!

豆乳風呂の肉たち

また追加しちゃった、えへっ

中華麺を最後に食べて〆ッと

中華麺入れて上から肉でフタしてみた

 あまりこゆきさんの感じた悪い印象ばかり語っていても仕方ないので好印象をいくつか。まず接客はよござんす!店内各席仕切られていてこれも好印象。注文品の提供はバカ早!値段は安いと思う。肉だけでも追加可能ってとてもありがたい。店長が他のものもどうかとお奨めしてくれた点もとても好感が持てた。ただこゆきはあまり食べられないし肉に集中したかったので辞退した。

 最後に「さくらアイス」を食べてサクッと退席してきた。お支払いは合計5,786円。食べ放題&吞み放題なので妥当なところかと。。。

ホ~ダイに付いてくるデッセ

 これほどゆったりしゃぶ食べ放題を味わったことがない。このユッタリ感だけでも再訪に値する。次は牛いってみたい!ブタは今度いつか黒豚フェアなんかを始めたらブヒブヒ云いながら喰らいつくつもり。楽しい時間をありがとう!

r.gnavi.co.jp