ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

三重県伊賀市「味のお福」~トラックヤローのメシ処!

2022/9/1

 ユーチューブでトラックの運ちゃんのメシの動画を見ていると、うまそうなものをはっけ~~~ん!!!どて焼というらしい。

 名古屋でどてと言えば真っ黒のものを想像する。しかし動画の中のどては白くて、輝いてて、薄味なんだけどうまみタップリ!って感じだった。

 しかも運ちゃん曰く「にんにく効いててうめえっす!」だとよ。もうたまらなくなってしまった。そこで本日急遽予定を変更して出撃と相成った。神風特攻1番隊こゆきいっきま~~~す!

 

 店は名阪国道PAにある。PAの名は「伊賀上野PA」というらしい。とても小さいPAなので他のSAなんかと間違えそうなので注意が必要だ。

 このPAはとてもさびれている。てゆうか朽ちている。目的の店以外は潰れているし、駐車場も狭い。でも日曜なんかは続々と車が入って来るそうだ。

 店の名は「味のお福」。店内は広いがカウンター席しかない。メニューはどて焼以外にもたくさんある。お酒もある。誰が吞むん??

 

 こゆきが店に着いたのは15時過ぎだった。客は誰もいなかったが店員は、大将らしきおっさん一人、ばば三人、ちょっと若めのババ一人、そしてなぜか高校生くらいのねえちゃん一人という構成だった。客はいないがこのばばーどもがにぎやかだった。

 こゆきちゃんはカウンターの真ん中に座りばばあに「どて焼定食ごはん小1,280円」を注文した。

 壁には「どて焼定食ごはん中1,300円」と貼ってある。ごはんのサイズで値段が変わるとは書いてない。しかしこの手の食堂ではとんでもない量のごはんを出してくることが多いので用心して小にしたのだった。これは後ほど正解だったとわかる。

 

 注文を入れ1秒で水が出てきた。そして5秒でとん汁が出てきた。更に2秒後どて焼が。。最後に流れ作業のようにごはんとたくあん2切れが出てきた。全部で10秒ほどで料理が出来上がった。おそるべし!

あっという間に10秒定食勢揃い!

 まずとん汁をチュルった。口コミでは「とん汁うっめ~!」とか書いてあったのでとても期待していた。でも塩辛かった。出汁は感じるが豚の脂の優しいうまみはあまりなかった。かつやのとん汁の方がうまいような気がする。

 量はかつやのとん汁大くらいあった。具もさみしいほどではない。でも塩辛さはいかんともし難かった。まずいとは言わない。でも汗をかく運ちゃん仕様の塩加減にはうんざりした。

う~ん、これを薄味とか言ってる書き込みがあったが、、、おめ~舌大丈夫か?

 次に本来のターゲットであるどて焼をパクった。一口目は良きかなと感じた。でも2口目にはやはり塩辛く感じてしまった。味噌辛いというよりやはり塩が強く出ている。

 とにかくとん汁で塩、どてで塩って感じになってしまった。うまいんだけどここまで塩っていては食べるのに苦労した。

出汁で炊いたというより塩水で煮たのかと。。。関西風に見えるんだけどねえ

 ごはんは小にしたがどうみても大盛だった。どての量も一般的には2人前といったところ。更にとん汁のどんぶりが攻撃を仕掛けてくる。最後の方は汗ダクダクだった。

 

 多分勝手にハードルを上げてしまったこゆきが良くなかったのかも知れない。でも動画や口コミではよい事ばかり書いてあるし、どちらに責任があるのか。。。

 もし今後この辺を旅することがあったなら、「あっ福に行ってみよう」となるかも知れない。でも積極的に予定を変更してまで福へ行こうと思わないだろう。

 まずくはないがやはり道の駅やSAなどはこの程度なのかも知れない。でもテイクアウトの客が次から次へ来ていたことは書いておく。こゆきもテイクアウトならまた食べたいカモ。

 食べ終わった後雨がザン降りの中車をすっ飛ばして帰った。雷さんも怒っていた。

r.gnavi.co.jp