ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「かつや」~とん汁に誘惑されて

2022/8/10

 冷た~いうどんでも食べに行こっかなあ、どうしよっかなあと考えつつネットを見ていた。もうほとんど頭の中はうどんで支配されてしまう寸前だった。

 そんな時ひょんなことからかつやのとん汁の写真を見てしまった。一発でやられました。ソッコーで身支度を整えてかつやへ向かいましたとさ。

 

 開店10時に入店。いつもは一番乗りだが本日はなぜか老夫婦2組の先客がいた。朝カツとは洒落た夫婦どもだ。

 すぐ店員に「ヒレカツのとん汁定食814円、おろしポン酢のポン抜き(つまりおろしのみ)154円」を注文した。

 

 10分でとうちゃっ君。まずはとん汁に七味をタップリふりかけ、辛子をヒレカツの横へブニュり、沢庵をとん汁の蓋の上へ取り分け、キャベツにゴマドレをグニュった。これで準備万端整った。

 

 とん汁からジュロッてみた。「うっめ~!」五臓六腑に染み渡るわ!

 次におろしをごはんに落として沢庵を添えてパクった。もうこれだけで十分だわ。これで満足って感じになった。もはやカツは必要ないかも。

 かつやはごはんととん汁大とおろしだけで定食を作っても商品として十分成り立つと思うので300円くらいで出せばいいのに。。

 せっかくだからヒレカツもソースをかけて辛子をまぶしてカリった。まああんまし感動はないね。

 いつものことだが衣はカサカサすぎるし、衣の一つ一つのつぶがデカすぎる。肉もヒレカツらしい香りが少ないし、油も食欲を搔き立てる匂いがしてこない。

 このくらいの量は平気だろうと高を括っていたが、夏バテのこゆきさんにはチと重かった。食べ切るまでにはウンウンうななりながら汗ダクダクとなった。

 15分でお食事を終えレジでお賽銭を投げご帰還となった。

 しかし本日は朝から客が多かった。持ち帰り客さえ来ていた。しかも何故か本日は夫婦が多かった。朝からこんなとこでカツらんでも。。。

r.gnavi.co.jp