ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豊明市「あおい」~『本場の味長崎ちゃんぽん』とデカい看板が出ていたので

2023/5/19

 ちゃんぽん好きで有名なこゆきですが、今日豊明市を歩いていて目の前に突然「長崎ちゃんぽん」の文字が、、、当然入ってみました。

 雨がざんざん降る中店に入ったのは13時半過ぎ。店の営業時間は14時までとなっていたが快くおばさまが迎え入れてくれた。

 実のところここへ来る前に豊明市のうどんの名店「十四明」へ行ってみたのですが、昼の閉店時間前だったが既に「準備中」の札が掛かっていた。かなり傷心のこゆきでした。

 昼飯を食べたくて辺りを散策すると偶然出くわしたのがこのあおいでやんす。見た感じ旨そうなオーラが出ていた。

 

 店内は雨の影響もあるのか客少なめ。テーブル席に座ってみた。ちなみにカウンター席も4席ほどある。でも偉そうにテーブル席に一人で陣取る学生風が居たのでこゆきもテーブルに腰掛けたというわけでおじゃる。

 注文は「ちゃんぽん唐揚げセット1,200円税込」でいってみた。一応唐揚げの味も確かめたかったから。。

 

 10分くらいでちゃんぽん到着。すぐに汁をズルった。う~んとてもマイルド!素性は悪くない。麺は少し柔めだった。具材はい~~~ぱい入っている。野菜のシャキシャキ感はあまりなかった。どちらかと言うと茹でてから麺に乗せたっちゅう感じ。これはあくまで推測。

 さっきも書いたが汁はとてもマイルド!クリーミーと言うよりも乳製品使ってねえかってくらいミルキーだった。出汁はとても感じられるし悪くない。アッサリ系が好きなヤロ~ならいいカモね。当然こゆきはアッサリ派なのでうれしかった。

 ちゃんぽんの具で気になるのは魚貝の臭みだが、大きなエビが入っていたが少しリンガー風の香りがした。でも全般的に物静かなやさしいちゃんぽんだった。

 セットの唐揚げはとてもアツアツ。やけどしそうなくらい。味付けはほぼなし。ここまではこゆきの好みそのまんまだった。でもとても肉片が大きくてしっかり揚げてくれたのだろうが一部コロモが生っぽかった。

酢とか辛子高菜はなかった 出来れば欲しかったカモ

壺に入った柚子ワサビが付いてきた 酢のほうがいいっ酢! 

結構大ぶりな肉片 野菜の付け合わせもいい これにレモンがあれば・・・

 全体的に結論を書いてみると接客はいいし~、味もわるくないし~、唐揚げ熱々だし~次も行ってみっぺ!というバラぎ方言の結論に至りました。

 出来れば次は「薬膳ラーメン」と言うものを食べてみたいものです。ではバイチャ!

r.gnavi.co.jp