ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豊明市「松屋」~朝急にぎうどんが食べたくなったので

2023/3/8

 朝食はすでにテーブルに用意されている。でも急激にぎうどんが食べたくなった。ぎうどんにとろろを乗せてズルりたくなってしまうことってありませんか?あんまりない?そうっすか。

 せっかく用意されている名古屋コーチンの激うま卵かけご飯を捨てて、松屋へ走るこゆきであった。。。

 9時半過ぎに店に到着した。店内ほぼガラっていた。券売機で「牛めしあたま大盛500円、豚汁生卵セット250円、国産とろろ150円」の券を買い店員に渡した。松屋のとろろって他のぎうどんチェーンとは違うので外せない。

 座って出来上がるのを待っていると、こんな時間なのに次々来客アリ。さっきまでカソッていたのに急に店内に活気が出てきた。来客たちはほぼセイガクっぽい奴らだった。もっと早く起きて家で大人しく乾パンでも齧ってクソして勉強せんかい!!とカツを入れてやりたい気持ちを抑えた。

 10分掛からずこゆきのごちそうさんたちが姿を現した。まず牛めしにとろろをブッカケ、生卵をその上からブッカケた。更にその上から紅ショウガと一味を追いブッカケした。これで準備完了。

 ズルったパクったうまかった。卵ととろろが混じり合いそれが牛肉に絡んでご飯を極上品へ変えていく。そして紅ショウガのアクセントがたまらなかった。でもちょっと紅ちゃん大杉だったかも。。それにあまりにネバネバしていたので少々食感は落ちてしまった。

 松屋で豚汁を食べるのは初めて。てゆうか店で豚汁を食べたことがあるのはかつやくらい。かつやの豚汁は実にうまい!松屋は如何に?って感じでジュルった。

 かつやに比較してだが味噌が濃い。具も多め。里芋やゴボウなんかも入っていて真面目に作った感がパなかった。かつやとどちらが好みかと問われれば、どっちかチュウとかつやかな。。でもまつやもいい勝負してやがった。

こゆきセット900円なり

ブッカケられまくりの牛めし ちょっとやりすぎた~!本来の味が分かんなくなっちゃった

 大いに喰らいジュルった。かなり満腹になってしまった。こんなに量が多いとは想像していなかったので少し苦しかった。最後に残っていた豚汁をズズーッと吸い込んだ時少々胃酸が上がってくるのを感じた。暴飲暴食はいけませんねえ。明日からは節制しよッと!

松屋 豊明店
〒470-1121 愛知県豊明市西川町島原8-7
500円(平均)500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp