ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

中区「八龍」~終わりナゴヤで味噌ラ~メンと言えば??

2023/3/10

 「はちりぅ~~~!!!」となるわけであります。噂には聞いておりましたが中々行く機会もなく本日まで悶々と過ごして参りました。しかし本日こゆき2等兵は出撃することに相成ったわけであります!では行って参ります。父上母上お元気で!!!天皇陛下ばんざ~い!

 

 13時過ぎ店ちゃ~く。外から眺めると並んでいる愚か者どもはいない。人から聞いた話では「いっつも人一杯」「開店前から行列」との話だったが杞憂だったようだ。こゆきはのっそり店内に侵入した。

行列なし!

 カウンターの隣との間隔が激セマの席に案内されて待つこと苦節10分で待望の味噌ラーメンが登場した。

 

 ビジュアルは7点。量は少なめ。見た目はそれほどでもなかったがビンビンに感じられるオーラが立ち上っていた。「おれ、うまいど!」とラーメンが語っているようだった。

 まずバターを溶かさず汁をジュルった。よく名古屋にある甘い味噌ラーメンの汁とは一線を画すものだった。しっかり味噌が立っている。しかし味噌辛いわけでもなく塩辛く感じるギリギリのところで抑えてある。これは絶品だった。でも飲んでいると過去にどこかで味わったことがある味だった。どこだったか、、思い出せない。。。

 焼豚は薄くて硬いもの。ネットでは賛否が分かれていたがこゆきが好きなタイプ。それが5枚ほど乗っていた。脂身好きなヤロ~は多分ケチをつけるんだろう。

 麺は太め。ムチっとしてて噛むと弾力はある。まあ旨かったかと。。

味噌バターチャーシューメン1,050円

 店内スーツ姿の奴も居たが、結構にんにく使っているのに大丈夫なんだろうかと他人のことながら心配してしまった。こゆきは当然にんにくウエルカム!

 

 ラーメンは間違いなくうまかった。でももう一度来たいかと問われれば「う~~~ん???」と長考してしまうところ。理由はいろいろあるが詳しくは書かない。ま、そんなこと感じてブルっているのはこゆきだけかも知れないけど。

 ばいちゃ!

r.gnavi.co.jp