ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

餃子の王将で最後の晩餐(兼飲酒)

2021/4/23

 ご存知の方も多いかと思うが、今回大阪などに発令される緊急事態宣言では「飲食店での酒の提供禁止」が盛り込まれるそうだ。

 現在は大阪や兵庫といった関西地方、東京などが対象となっている。しかしいつこゆきの住む愛知県にも火の粉が降りかかってくるか心配でならない。

 そこでそうなる前にしこたま飲酒を楽しもうと店を渡り歩いた。偉いでしょ???

 

 まず向かった先は餃子1日100万個で有名な「餃子の王将」である。餃子の王将を訪れるのは実に久しぶりである。

 は~っきり申し上げて餃子の王将はうまくない!だから足が遠のいていたのだ。

 同じ「王将」へ行くなら「大阪王将」の方が好みだ。ゴキブリが徘徊しているような汚い店でもあの安さとうまさは金のない時感動的ですらあった。

 でも現在こゆきが住んでいる愛知県には大阪王将の店はほぼない!だから王将関係とは疎遠となっていた。

 そんな折ユーチューブでたっちゃんねるを見ているとたっちゃんが餃子の王将で「ニンニク激増餃子」なるものを食べていた。

 にんにく好きのこゆきはすぐにでも飛んで行きたい気分となった。そこで今回のターゲット1号にしたというわけである。

 

 13時過ぎに店に着くと結構車が停まっている。構わず店内に入るとほぼ満席であった。

f:id:koyuki-ch:20210423193154j:plain

ぎょうざ一日百万個というCMが聞こえて来る

 こんなにまずいのになぜか王将は人気がある。値段が安いからかも知れない。

 こゆきは店員にカウンターはいやいや!テーブル席がいい!と駄々をこねた。おばさん店員は仕方ないねえという表情で空いていたテーブルに案内してくれた。おばさんありがと!

 注文は控えめにしておいた。次もあるから。。「ニンニク激増餃子297円×2、餃子の王将ラーメン少385円、瓶ビール大528円」以上を頼んだ。

 すぐビールがやって来たのでゴキュリ始めた。隣とのテーブル間隔はとても狭い。両隣とも老夫婦が居たが、そんなアルコール抜きの夫婦飯の間で盛大に喉を鳴らした。

f:id:koyuki-ch:20210423193516j:plain

ま~たドライかえ!ドライ禁止令を出してほしい。。
一瞬オヤジたちの表情が険しくなったのが分かった。多分「うらやま、、、」と思っているに違いない。

 そんなオヤジたちを端眼に見ながらゴキュっていると餃子がやってきた。一見普通の餃子と変わらない。早速熱々をスコラ―で食べた。

f:id:koyuki-ch:20210423193720j:plain

左に添えられているのがスコラ― うめ~ぞ!

 スコラ―とはうどんの名店「笠寺の長寿うどん」で教わった餃子の漬け汁である。酢に大量のコショーを入れタレは入れずに餃子を漬して食べる秘技である。

 更にここにラー油を入れるとうまさが倍増するという秘伝の餃子のタレである。みんなもやってみなはれ!

 こうやって食べるとサッパリしてて具材の味が引き立ちいくらでも食べられる。ぜひやってみなはれ!スコラ―会を結成しようではないか!

 で、王将の餃子だが、、、バッツグ~~~ンにうまかった!!!し~~~っかりニンニクが効いてる。

 青森産にんにくを使っているということだがツ~ンとくる辛味もよし!具材のホクホク加減もよし!皮のパリ具合もよし!すべてよし!!!だった。2人前頼んでよかった~!

f:id:koyuki-ch:20210423194055j:plain

2皿目!こいつはいい!さいこ~だ!!!

 念のため書いておくが、噛むと中からジュワっと汁が飛び出してくる、というものではない。でも一般的な餃子としてはコ~サイの部類である。

 これで1皿300円、安い!ぜひ皆さんも食べてみることをお勧めする。

 次に出て来たのは王将ラーメン。最初に汁をペロッてみた。やっぱり「餃子の王将」の味だった。。。残念!

f:id:koyuki-ch:20210423194252j:plain

ラーメンは餃子の王将の本領を発揮していた

 いつまで「ニンニク激増餃子」がメニューに載っているのかは知らない。でも載っているうちに何回も食べたい一品であったことは告知しておく。急げ、王将へ!!!

r.gnavi.co.jp