ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 キノコ栽培 初日

2019/11/24

 イオンのブラックセールに行ってきた。ものすごい人だった。無料配布のカレーやらチョコボールやらをもらうためにいっぱい人が並んでいる。それもらってどうなるの?なんかいいことあるの?人それぞれだから言いたくはないが、そんなに行列作られるとじゃ~ま~!!!とにかくさっさと目的のものだけ買ってきてご帰還してきた。

 家に帰っていよいよシイタケ栽培開始だ。箱には手順が書いてある。

初めて見たけど、結構面倒そうだ。前日赤ちゃんでも出来ちゃうと書いたが撤回だ。ただ単に原木に霧吹きで水を掛けるだけだと思っていたのに、水に浸せだの、ビニール袋の口をしっかり縛れだの1人前のことを言ってやがる。

 マニュアル通りに外箱の中に袋を広げ、原木を安置し、水をたっぷり入れた。袋の口を縛っておしまい。この状態で24時間維持するそうだ。

 水入れると結構重いし、すでに嫌気の差すこゆきでした。本日はここまでで終了。24時間放置後の明日をお楽しみに、、、バイちゃ!いいかげんだねえ