ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

だ~るまさんが~~~ころんだ!

2021/1/3

 本日の大遠征については前の記事に書いた。今回はその時食べたものを記していきたい。

 ちなみにこゆきの遠征には当然飲食が伴う。だ~れが何の楽しみもなしに長距離をウォーキングするもんか!

 遠くまで歩いて行って旨いものを食べて酒を呑む。これが苦しいウォーキングを続けるコツであると教えておこう。

 

 当初名古屋駅のキッテ名古屋の中にある「鶏だしおでん さもん」でおでんバク食いして生ビールを呑む予定であった。

 しかし栄を過ぎて錦通りを名古屋駅へ向かっている途中、かねてより気になっていた居酒屋が昼営業しているのが目に留まった。

f:id:koyuki-ch:20210104062423j:plain

いい店だと思ったんだけどなあ、、

この瞬間さもんは消えてしまった。早速野良ねこのように店内へ侵入した。

 

 店の名は「だるま」である。いい名前だ。先客はカップル1組のみ。カウンターへ案内された。

 カウンター内の店員はバイトっぽい若いに~ちゃんが1人。接客はね~ちゃん1人。注文しようと声を掛けてもなかなか来ない。少々接客に難ありのようだ。

 とりあえずに~ちゃんを呼び寄せ「イケメン生ビール1リッター999円(税別)、おでんの大根こんにゃく厚揚げ各150円、牛すじ200円」を頼んだ。焼き鳥を食べたかったが無いそうだ。

 それらを待っていると若いね~ちゃん2人連れが入って来た。すると店のに~ちゃんが少々ぶっきら棒に「検温と消毒をお願いします!」と声を掛けた。

 もう少しやさしく言ってあげればいいのに、と思いながらこゆきは見ていた。2人連れは奥のカウンターへ案内されたが、5分ほどで席を立って店を出て行ってしまった。

 この店なかなか注文取りに来ないし、さっきのに~ちゃんの物言いが気に入らなかったのかも知れない。

 こんなコロナで客が減っている時に大事な客が逃げちゃった。。という感じ。だるまさんが転んじゃったね~。でもだるまさんはすぐ起き上がるから大丈夫か。

 こゆきのイケメンとおでんがやって来たので飲み食いしながらそんなことを考えていた。

 しかしこのイケメン生ビールというネーミングはうすら恥ずかしいので止めた方がいいのでは?たかが1リッターのビールに「イケメン」だの「男気」だのやかましいこと。ふつうに「生ビール大」じゃダメなの?

f:id:koyuki-ch:20210104062710j:plain

どこがどうイケメンなの???

 おでんはよく煮込まれておりうまそうだった。先ずはこんにゃくいってみた。串から喰らいついて口に入れてカミカミする。すると、なんか芯の方がぬるい。。味は甘辛味噌でうまかったが、大根も厚揚げもヌルヌルだった。

f:id:koyuki-ch:20210104062921j:plain

コンビニだってもう少し熱々だと思う

 どうやら昨夜仕込が終わって火を消して、今朝開店時に温め直してすぐに出してきたようだ。これは残念だった。

 いくらこゆきが開店直後に入って来たからと言って、十分温め直す時間はあったはずだ。反省してもらいたい。

 

 追加で何か頼もうかと思ったが、さっきの2人連れへの反応と対応の悪い接客を見ていたらその気もなくなってしまった。さっさとレジへ向かった。

 相変わらず愛想のないね~ちゃんに代金1,813円を払い店を後にした。これならさもんへ行った方が良かったかなあ。

r.gnavi.co.jp