ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「ガスト」~韓国ごはんフェア開催ちう!!

2022/11/16

 ただいまガストでは韓国グルメをどお~んと打ち出している。特に目玉は参鶏湯らしい。こゆきは参鶏湯が大好きだ。ガストのエサに飛びついて釣られてあげてみた。

 本日の目的は第一に「参鶏湯」、第二に「ハッピーアワー」、第三が「カキフライ」となっている。10時半から始まるハッピーアワーはまさにハッピーとしかいえない。アル中患者の垂涎の的だ。これがなかったらガスト行く意味な~し!!

大衆の味方 接客はピカ一

 10時半ぴったんこに店内侵入。いつもの一番奥まった席に腰掛けた。こんな時間なので客は半分ほど。当然ハッピーになっている奴はいない。

 タッチパネルでピッピッピッと注文を済ませた。予定通り「参鶏湯989円、カキフライ824円、生ビール329円、フランスパン110円」でいってみた。

 よく見ると生ビールの値段が上がっている。以前はハッピー中は220円だったが百円以上上がっている。時勢柄仕方ないのかも。他のものもガストにしては高く感じた。

タッチしちゃうぞ!

 まずは生ビールがやって来た。おなじみアサヒスッパドラ~イである。スカイラークグループではブランド店舗毎にビールの銘柄が違う。他のブランド店舗なら一番搾りとかプレモルがあるのだが、ガストはスッパドラ~イのみ。他に選択肢はねえ!一緒に付いてくる柿ピーと共にポリっゴキュった。

柿ピーの提供は順次終了となっているからね、注意が必要だよパパ!

 5分ほどするといきなりロボットが現れこゆきの前に立った。そして「お待たせしました。料理をお取り下さい。」とか抜かしやがった。

 持ってきたのはカキフライ。こいつを立ちあがって客が自分でテーブルに運んで最後に頭をタッチしてやる方式になっている。ヒジョ~に面倒な奴!これで人手不足解消になるのだろうか。

 

 受け取ったカキフライをパクった。元々ガストのカキフライは好きなのだが、その理由はタルタルが意外に手作り感があってうまいからだ。カキ自体はそれほどのものではない。熱いうちにバクバク腹へ収納した。

タルタルがいい!カキは、カキは、、、い~わない!!

 そうしていると更に5分くらいで参鶏湯とパンがやって来た。ついにメインディッシュの登場だ。こいつらもロボが運んできた。メンド~なことこの上ない!

 参鶏湯は見た目煮物のようだった。明らかにこゆきが頭の中で思い描いていたものとは相違していた。まあとにかくと小皿に取り分け汁をジュルってみた。う~ん、なんか鍋物用の出来合いの汁を使って作った醤油鍋のような味だった。

 具はいろいろ入っている。鶏肉は云うに及ばず、まいたけ、白菜、なめたけ、木の実等いっぱい。参鶏湯というよりキノコ鍋のようだった。

 鶏肉からのうまみも他の物から出た出汁で分からなくなっている。参鶏湯という概念を消してキノコ鍋として摂取していくより他なさそうであった。

キノコ鍋はっけ~~~ん!いっただきま~~~す!!

 カキ食って鍋食い切るとパンが残ってしまった。そこで追加注文することにした。「ミニビーフシチュー494円、生ビール329円、ハイボール濃い目384円」にした。ちゃっかり酒も上乗せした。せっかくハッピーアワーなので飲酒は義務である。

 シチューが来たのでパンをこすり付けてパクった。パンはいい香りがしてシチューとの相性は抜群だった。ただこのシチュー少々煮込み過ぎのような。。。くどい味だった。ビーフはスジ肉がふんだんに使われており高級感のかけらもなかった。あたりまえのことか、この値段、ガストなんだから、、、

最初は名古屋名物どて煮かと思ったでおじゃる

ガストもサイゼもパンはうまいねえ

 でも時々ガストはこれはうめえ!ってメニューを安い値段で出してきやがるから油断出来ねえ!!常時要観察である。

 まあガストは朝から気軽にパーティーを開けるありがたい場所なんだから味のことは内緒にしないとね!

 こんだけ飲み食いして3,459円!ありがたくお支払いを済ませました。また次回も宜しくお願い致しま~す。

 

 しかし本日のこゆきの横のテーブル一つ置いた席のリーマンはうざかった。ず~~~~~っと電話で会話しっぱなし!こゆきの前の席では「融資がどうとか、店をこうしたいとか」どうやら不動産屋と店を開きたい若者がバトルってやがった。

 今コロナ第8波が始まったというのに「食べる時以外のマスク着用、会話は控えめに!」って原則はどこ行った。当然こいつらはノーマスク!!!

r.gnavi.co.jp