ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「ラーメン福」~急激に禁断症状に襲われ福へ!

2022/11/16

 午前中たらふく飲み食いし、家に帰って来てからまったりとスコッチをたしなんでいた。もう今日は何処へも出掛ける気はない。しっかり寛いでいた。

 しかしどうだろう、しばらくすると急にラーメン福のことが頭に浮かんできた。鼻先に福のラーメンの臭いまで漂ってきやがった!もうこゆきを止めることは誰にも出来なかった。

 

 15時半過ぎ福の店の前に立った。停まっている車は少ない。よ~し、ということで店内へニョッキリ身を入れた。

こんなに人が少ない福は初めてカモ~!

 端っこの席に座り店員に「ビール500円、特製ラーメン850円、餃子350円」と言い渡した。

 本日は前回いなかった愛嬌なしの(こんなこと書くと炎上してしまいそうなので〈威勢のいい〉と記しておく)あんちゃんがいた。このあんちゃんがいる日はなぜかラーメンがうまい!愛嬌なくても味が良くなるならいてもらわないと。。。

 

 5分でスポンッって音とともにビールがやって来た。この音はビールの栓を抜く音である。いい音してやがった。銘柄は嫌いなスッパドラ~イ。でも他にないんだから仕方ない。スッパイ顔してゴキュった。

アサヒ、スッパドラ~~~イ!スッパイじょ~!

 そしてそのあとすぐ特製ラーメンが出てきた。先に餃子でビアりたかったが、こうなったらラーメンのモヤシシャキリながらビアるのみ。シャキシャキグビグビしてやりました。

 

 それから5分ほどで餃子が顔を出した。早速小皿にタレとラー油をタップリ注いで熱々の餃子をパクった。にんにくが強烈に効いていてうまいこと!福では今後餃子を外すことは考えられない。

 ただ残念なことは福には酢がない。こゆき特製の餃子のタレ「スコラー」を作ることが出来ない。ここはヒジョ~に残念なところ。

 何回も書いているが小皿に酢を大量に入れ上からコショーをこれでもか!って位掛け、最後にラー油をタップリ注いだものがスコラー。餃子のタレは一切使わない。うまいからみんなもやってミソ。

ニンニク強烈餃子ランキング2位!

 餃子を熱いうちに全部パクった。ビールは食後用にコップ一杯だけ残しラーメンを本格的にチュルリ始めた。いややっぱうまいわ!今日は愛嬌なしあんちゃんが作ってくれたからうまいんでちゅか??

真珠湾攻撃成功「ブタ!ブタ!ブタ!」

 10分で片づけてあんちゃんに「ごち!」と言って支払いを済ませた。この時のあんちゃんは善良な市民に変わっていた。ちょっと複雑。

 

 とにかく福のラーメンって汁からブタの臭いがブヒって来る。そんでもってその汁を飲むとブタの味が口の中に拡がる。ブタマニアにはたまんねえ逸品だ。本日のブタラーメンも結構なお味でございました。ごちそうさま。

r.gnavi.co.jp