ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 第4回朝呑み会 珍串その後の巻

2019/11/5

 悪魔の声に導かれてやって来たのはエスカから地上に上がりすぐにある「かぶらや総本家」。何度も登場している尾毛多セコ代と同系列の店です。ここで更に呑み、最後は名駅ホームできしめん。これで終わりです・・・・・?

 

 地下街から地上に出ると魅力的な居酒屋が微笑んできたので吸い込まれるように入店してしまった。かぶらやとあるので尾毛多と同じチェーン店だと分かった。

入ってみると客入りは半分程度だが活気がある。早速「熱燗とマグロの山かけ」を注文した。予定外なので軽く済ますつもりだ。感想は・・・である。何も伝えることはない。ただランチで訪れる女性客もあったことには驚いた。もちろん酒抜きだけどね。食って飲んだら金払って店を出た。1,320円也。

 この後改札を通り5、6番線ホーム上の「住よし」へ向かった。

きしめん、生ビール大、どて煮」を食べてもう腹一杯である。この店は他のホーム上の店に比べて少々狭かった。もちろん他に客はほとんどいないのでやりたい放題だった。1,310円也。これで本日1日の行事は完了である。

 後は電車に揺られて帰るだけ。ところが、、、心地よい電車の揺れと睡眠不足からすっかり眠ってしまい、気付いた時には「三河安城」という飛んでもないところまで来てしまった。慌てて反対ホームの電車に乗り換え自宅最寄りの駅にたどり着いた。あぶないですね。

 歩いて帰宅する途中にあるイオンで少々買い物をして、店をブラついていた。すると再び悪魔のヤローが登場して、あそこの店に寄って行け!とか、ここはうまいぞーと語り掛けてくる。ついにフラフラ「マリノ」とかいうピザ屋に入ってしまった。悪魔がこゆきの中に入った瞬間である。

 マリノは初めてだ。店に入ると女性グループ3組とカップル1組が居た。注文のシステムが良くわからないのでモソモソ言っているといつの間にかバイキング方式のランチを選択してしまったようだ。ピザを始め、スパやサラダ、総菜が並んでいる。ランチタイムはとうに過ぎているので、どれも出来上がってから時間が経っているようであまりうまそうではない。

 適当にピザを何枚か取ってきてワインと一緒に味わった。

感想を求めるのはヤボッてやつです。何にも云うことはない。散々飲み食いした後だから尚更だ。

 お代は2,387円。一体いくら使えば気が済むの???でもこれでや~っと本当に帰宅です。

 帰ってからイオンで買ったものを食べようと思っていたが、ついに体力の限界が来て着替えもせず、フロりもせず、ぶっ倒れました。よくぞ生きて帰ってきたと自分をほめてあげたい。

 みんなマネしないように!!!

名古屋大酒場 かぶらや 総本家
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町15-8 チトセGLビルB2~1F
3,500円(平均)3,000円(ランチ平均)