ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 和食⑥ 生さんまの炭火焼定食 今年初のさんまの味は・・・うまいっ!の一言

2019/11/8

 初大戸屋訪問です。近くに店がないから縁がありませんでした。でも髪切り屋で散々大戸屋のサンマ定食のことを吹き込まれ、ついに居ても立っても居られず出撃して来ました。チェーン店で出てくるさんまがどんなものかしっかり調査して来ました。

 

 解凍物は使ってないそうだ。店によるが炭火で焼いているようだ。この2つを知っただけで飛んで行きました。

 11時に入店すると先客がいる。席に座ってメニューを見るまでもなくおばさんに「生さんま定食」を注文した。1匹と2匹を選べるようだが、さすがに2匹は胃にもたれそうだ。

 定食が来るまでに20分ほどかかったが、その間来るわ来るわ客で8割方席が埋まってしまった。まだ11時半前なんだけどね。

 そしてようやくサンマちゃんの到着です。

今年初さんま。いい色に焼けてます。大根おろしもたっぷりあるし、ヒジキと大豆とワカメの添え物もある。

 早速レモン絞ってさんまに噛り付いた。いや~うまい!身からジュワジュワ溢れてくる脂、ホロにがの内臓、大根おろしを添えて熱いうちにペロペロだ。最後に残った頭と骨を見て、真剣に骨食べちゃおうかと思った。2匹の方にしたほうが良かったかも。

 味噌汁の具はワカメのみ、添え物もワカメが入っているので少し残念。ごはんは白米と五穀米が選択出来たので五穀米にした。ベチョッとしてあまりうまくなかった。

 このようにさんま以外は大したことないが、このさんまは食べてみる価値あり!多分明日当たりまた来て噛り付いているかものレベル。

 しかし今回訪れた大戸屋は他の定食チェーンとは明らかに調理に対する考え方が違うね。時間は掛かるがしっかり店で仕上げている感がすごい。だから出来上がりも違ってくるんだろうね。

 今回の代金は980円。これを高いとみるか安いとみるかは食べないと判断出来ないよ!