ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「天福」~夜の天福は意外と客が居るんですね

2023/2/18

 家で夕食をサクッと食べた後麺類が食べたくなり天福へ向かった。この時19時くらいだった。暗くなってからはあまり出歩かないので珍しい現象である。

 

 店へ入り一番目立たない席にドスりおばちゃんが水を持って来てくれるのを待った。メニューでは「お得な酒セット」が目についたので、麺類だけのはずが底なし沼へ引きづられていった。

こうゆうメニューはウレぴい!

 まず注文したのは「お得な酒セット1,180円を紹興酒と焼き餃子と冷奴」でいってみた。すぐ酒がやって来たが、おばちゃんが間違えたらしく生ビールを持ってきた。どっちでも良かったのでそのまま飲むことにした。

 冷奴と餃子も続けて出てきた。冷奴は何も変わり映えはない。うまいだけだ。餃子は結構にんにくが効いており好みの味だった。でもテーブルには酢がなかったのでこゆき特製の「スコラー」を作成することは出来なかった。仕方ないのでラー油たっぷりのタレでパクった。この他に酒の肴用に無料の突き出しである「大根の煮物」が出てきたが味は至って大根役者だった。

注文してないがビアってみた

豆腐っておいしいね!

ニンニク効いてるから好き!

謎の大根 酒に付いてきた

 最初に頼んだものを粗方平らげたので次なる獲物を物色した。獲物はもちろん麺類である。刀削麺にしようと思っていたが、サンラータン麺がうまそうだったのでそちらを注文した。ついでに我慢出来なくて紹興酒を頼んでしまった。だって紹興酒好きなんだもん!

秘密だが味噌拉面も気になるこゆきであった

酒揃えはあまり良くない

 中々サンラータン麺はやって来なかった。更にメニューを見ていると「ニンニク炒飯700円」が「食べてっ!!」って言っていたので食べてあげることにした。追加注文である。晩飯喰ってこんなに食うバカはこゆきくらいである。

ニンチャーあるんじゃ頼むでしょ?ふつうっ!!

 15分くらいで麺登場。すぐズルり始めた。汁はもう少しスッパイかと思っていたが意外に甘かった。辛味も弱かった。でもこのレベルなら十分おいしく頂ける。ありがたくズルりあげた。

 炒飯も登場したので更にピッチを上げ食べ進めていった。天福のニンニク炒飯はやはりうまかった。それなりにパラッとしててニンニクパンチがしっかり効いている。こゆきの好みド直球のやつだ。気が付いたら麺も炒飯も地上から消滅していた。

もっとスッパク!もおっと辛く!!刺激が欲しいのよん

ここのチャーハンは当たりだから食べてミソ!

 最後にレジで3,180円を支払い本日の業務終了となった。

 こゆきが食べている間店内は半分以上席が埋まっていた。もっと過疎っていると予想していたのでちょっとビックリだ。まあ味も結構いい線いってるし接客もしっかりしているので固定客も付いているのでしょう。今度は刀削麺食べに来るからね!と誓いつつおんもに出たのであった。おわり。

r.gnavi.co.jp