ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~寒いんで山喜で温まって来たっちゃ!

2023/2/17

 久しぶりに山喜訪問。今年に入って初めてかな。長い事苦労掛けたなあ。。ってこゆきが行かないくらいへぇ~でもないわな。

 10時過ぎに疾風のように店へ忍び込み即刻注文を入れた。今回は「みそ中華510円、卵60円、天ぷら130円」で勝負してみた。でもみそ中華はいつものことなんだけどね。うまいからついそっちに行っちゃう。

 10分くらいでみそ中登場!今日は意外に時間が掛かった。天ぷらと卵も一緒に乗せて神々しいご神体を現してくれた。いつもなら付属物は別皿で頼むが今回は時短のため乗せ乗せにしてもらった。

 まずみそ汁をチュ~~~ッと啜った。いつもよりみそ濃度低め。でもうっめ~!なんちゅうかここのみそ汁は出汁がしっかり感じられる。煮干しとかムロアジなんかを大量に使って出汁を取っている感がパねえ!ブラぼ~!

 麺は相変わらずいい麺臭を漂わせて泣かせよる!茹で加減はちょっと柔め。でもプリンとした歯応えでたまらん!ずりゅずりゅ~ズバズバっズポズポっとバキュ~ムカー並に吸い込んだ。喰っているとじんわり汗がにじみ出てきよる。感動で目からはうっすら涙が、鼻からは鼻ジルがとろりと、体からは汗が、まさに体中の水分が流れ出してゆく。鼻ジルと一緒に麺をジュルジュルしてやったわさ。

 汁一滴残さず飲み干して、喰った後も物欲しそうな眼をしてフラフラお会計を済ませた。本日もシェシェじゃ!

うめえぞ!!

 安かった山喜の麺類も段々値段が上がってきている。まあそれは仕方ない。でも今日のみそ中の丼は以前より小さくなったような気がする。気のせいか?確証はない。麺量も少なくなった気がするが幻覚か??言っておくがあくまでこゆきの個猫的感想じゃ!あとは自分で確かめんかい!!

 巷によくあるステルス値上げは勘弁してほしい。と切に思う。そういう店いっぱいあるから。何度も書くが山喜もそうだとは決して断言しているわけではない。だって店の人に確かめたわけではないから。。この問題はこれまでにしておく。

 たとえこのみそ中が1,000円になっても多分こゆきはズルりに訪れるでしょう。このみその汁と麺は他では味わえないから。。。ではばいちゃ!

r.gnavi.co.jp