ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「あっ晴れ」~だんだん二郎系の沼にはまっていくぅ~~!!

2022/8/21

 時々二郎系ラーメンが食べたい!という発作が起きる。でも我慢していれば欲望は収まっていく場合が多い。今日も二郎が食べたいなあ、、、と思いつつ勉学に励んでいた。

 で、なんとはなしにグーグルマップで二郎系の名店大府の「あっ晴れ」をのぞいてみた。すると「通常ですとこの時間帯は混んでいますが、本日は空いています」と出ていた。

 土曜日の真昼間に空いているとはこれいかに?もしかして雨が降っているので客足が伸びないのカモ。

 で、で、そっこーで身支度を整え勉学を放り出し車に飛び乗った。当然あっ晴れへ侵攻するためである。

 

 13時に店へ到着した。車を降りて店の前にやってくると何故だか二人の戦士たちが立っている。まさかと思ったが入店待ちとなっていた。グーグルマップのうそつきめ!

 仕方がないので戦士たちの後ろに並んだ。5分くらいで店の中へ入ることを許された。「やれやれ、これでジローにありつける」と思いつつ店内に入るとそこには店内待ち客5人ほどが並んでいた。。。こういう仕掛けだったとは。。

 券売機で「塩ジロー890円、うずら100円」の券を買い店内待ち専用の椅子に腰かけて時を待った。

サービスショット これがあっ晴れのメニューだ

 10分もしないうちに店のあんちゃんが券を受取りに来た。ついでに好みを聞いてきたので「麺固め、脂多め、にんにくマックス、野菜マシ」と頼んでおいた。

 あんちゃんは「あいよ!こちらの席へどうぞ」と案内してくれた。

 

 ラーメンを待っている間10分ほどだったが、どんどんどんどん客が入ってきた。再度グーグルのエセ情報に怒りが増した。

 で、ラーメンが出てきてみるとなんか物足りない。野菜マシで頼んだはずなのにどう見ても並盛だった。

 しかも野菜の上に得体の知れない黒い粉が掛かっている。どう考えてもこゆきが頼んだものとは違っていた。

 恐る恐る店員に「この黒い粉は魚粉か?」と聞いてみた。すると店員は「魚粉だ」という。

 こゆき「魚粉は頼んでないし、野菜はマシで頼んだけどこれでマシなの?」と再度質問した。

 店員「すみませんでした」とようやくヤバい事態を察してくれた。サッと間違えたラーメンを取り下げてくれ、作り直してくれることになった。

 店員は「お時間は大丈夫ですか?」と気にしてくれるほど気を遣ってくれた。最初の注文聞きのあんちゃんはダメダメだけど、店の対応としては気持ちよかった。

な、なんやねんワレー!!という魔法の粉

野菜もとても、とて~も少ないアルネ

 そして再度10分もしないうちに新たに塩ジロー(麺固め、脂多め、にんにくマックス、野菜マシ、うずらトッピング)がやって来た。にんにくは溢れんばかりだった。とてもやる気が感じられる逸品だった。

 まず恒例のもやしから取り掛かった。そうしないと麺が見えないから。うまいね~!特に汁が絡んだもやしはサイコーだった。もやしを食べさせるためにこの汁あり!って感じ。

 うずらも行ってみた。うずらを頼んだのは初めて。食べてみると二郎系とは微妙に合わないような。。やっぱうずらと言えば家系かも。まあ次回からはやめておこう。

 麺は太くてゴワッてて食べ応え満点。二郎系=太麺はサイコーの取り合わせだと思う。

 今回もにんにくマックスにしたが、細かく刻まれたにんにくは料理をサイコーのごちそうへと変えてくれる。今日もうまかったでちゅ。

 脂多めで頼んでみたがこれはあまり良くないかも。こゆきちゃんのように小腹のネコちゃんには少々荷が重いかも。何となく胃がもたれた。

このもやし、これを待っていた!あっ晴れに限ってはもやしを食べに来ていると言っても過言ではない!

いや~今回はにんにくのサービスのいいこと!

 10分くらいで汁を少し残して席を立った。こゆきが店を出る時大将と思わしき人物が「ご迷惑を掛けました~」と再度謝っていた。そこまで気にしてないけど気持ちよかった。

r.gnavi.co.jp