ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

熱田区「みどりや」~とんかつや各種フライ、居酒屋メニューの店

2023/3/13

 熱田駅のすぐ前に静かに佇むお食事処「みどりや」。ほんとに駅のすんぐ前だがらびっくらすっぺよ。うそじゃねえべ~!そのみどりやへ本日行ってみた食ってみた呑んでみたというおはなし。。。

 もともとこの店はずっとマーキングしていた。トンテキにはまっている時に「うまいどー」といううわさを聞いていたから。でも現在ではトンテキにはそれほど興味はないがうまそうな居酒屋メニューに興味津々で出掛けてみた。

どりちゃん

  13時ころ店に入った。昼の営業は13時半までなのでこの辺がギリである。あまり流行っている風にも見えないし、この時間なら大丈夫っしょ!ということで扉をガラると客いっぱい。狭い店内に4人掛けテーブル席が5卓ほど、カウンター席3席、奥に小上がり4人掛けテーブルが2卓という構成。カウンターもテーブルも全てふさがっていた。かろうじて小上がり席が2卓とも空いていたが、前の客の残骸がそのまま残っていた。

 どこに座ろうかと躊躇していると、大将らしき人物と目が合ったので「一匹でチュっ!」と伝えたが何の反応もなかった。途方に暮れて待っていたが店側からは何の指示もなかった。ようやくオバはんを捕まえて「ここ座っていいでチュか?」と小上がりを指さした。すると面倒そうに「いいよ」と言ってくれた。なんかとても忙しそうで声を掛けたのが悪い事でもしたように感じた。

 

 ようやく腰を下ろしホッとしてメニューを眺めていると、ようやく激務から解放されたオバはんがやさしく茶とオシボリを持って来てくれた。この店は常連と一見はんが入り混じった人気店だったようだ。

 オバはんに「カキフライ ライス&みそ汁付き1,000円、瓶ビール大520円」と注文を入れた。大瓶ビールが520円とは安い!でも本当は、、事前にネットで調べてきた「さば酢」とか「ねぎま」なんかも食べたかったが昼は無いようだった。とても残念無念。。。

 

 すぐにビールが現れたのでゴキュった。キリンのラガーである。やっぱこういう食堂にはキリンのラガーが似合う。とてもうまい。あんまりうまいので危うく全部飲み干す勢いだったが少しセーブした。だってこの後カキフライが出てくるんだからその分も残しておかないと。

 15分くらいでカキ様登場。恐らく今シーズン最後のカキフライとなるだろう。有難く受け取った。定食の構成は「ごはん中盛、たくあん、赤出し味噌汁、カキフライ(キャベツとカイワレとマカロニと辛子とソース付)」という内容だった。ソースは味噌ダレっぽいので一瞬気が遠のいたが、舐めてみるとウスターソースを店で味調整したもののようでかなりうまかった。味噌ダレは要らんぜよ!

 カキフライをパクってみた。少々揚げ過ぎでコロモがゴワゴワしていたが、中の身がとても大きくプリンとしていた。こいつぁシーズン最後を飾るには十分な役者だった。4個あるうちの2個をビールのお供にシャクゴキュした。

 添えてあるキャベツは鮮度が良かった。シャッキリしてておいしい。うまうまソースをまぶして最後のかけらまでシャクッた。

 ごはんは至って普通君。みそ汁はインスタントの様な味と具材だったが結構うまかった。今日は寒かったので体にしみわたった。

一瞬カキの下の黒い液体が味噌かと思っちゃった ギョッとしましたよ!

最後の最後のカキフライ

 最初店に入って来た時には何の反応もしてくれないのでどうなることやらと感じたが、食べ終わってみると店の接客もよく、味もかなりの水準だった。今度は夕方の空いている早い時間に来て旨い肴と酒で吞んだ暮れたいものだ。