ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

刈谷市「高倉庵」~カキフライとホタテフライの競演

2022/2/10

 宣言通りカキフライを食べに行ってきた。店は刈谷のうどん店「高倉庵」である。前に食べた時予想外にもうまかったのでまた食い散らかしてきた。

 カキは今が旬だからいっぱい食べないとね。もう少ししたら店からは消えてしまうから。

 

 12時半過ぎ店着。店内客入りは4割程度。ここはカウンターはないのでテーブルにドサッと座った。椅子は年季が入っていて座面がベコベコであった。

f:id:koyuki-ch:20220210153310j:plain

 注文は「カキフライランチ950円」に決めていたが、前から気になっていた「ホタテフライ750円」も単品で頼んでみた。当然ランチに付いてくる麺類はきしめんでオーダーした。

 

 15分位でホタテ登場。予想ではホタテ丸々揚げたものが出てくると思っていたが、なんだか三角形の物体が出て来た。キャベツが添えられている。

 タルタルも出てくると思っていたが、マヨネーズがポツンと出て来ただけだった。前回はタルタルだったのになあ。

 とりあえずホタテを口に放り込んだ。小さいのでなんだかスナック菓子を喰っている気分になってくる。

 フライは貝柱の部分が大部分を占めているようだ。噛むと弾力がある。ジュクジュクと旨味があふれてきて、、、というわけではなかったが食感が楽しかった。

ホ~ホタテ!ジャガイモフライにも見えなくはない

f:id:koyuki-ch:20220210153427j:plain

じゃ、じゃがいもか??

f:id:koyuki-ch:20220210153434j:plain

 ホタテを楽しんでいるとすぐカキフライランチがやって来た。早速熱々のカキを食べてみた。

 前回手作り感満載のこのカキにいたく感動したものだが、今回もその片鱗は見せてくれた。ただ先に書いたように今回はマヨとレモンしか付いてこなかった。

 仕方ないのでマヨにレモンを絞って簡易タルタルとした。そいつをカキにつけてパクっていった。

 カキ自体には臭いもなく、大粒でとても好感が持てた。でも繰り返すがタルが、、、ほしかった。。。この店テーブルには醤油も置いてない。ソースがあるだけ。こゆきは断然醤油派なのでソースには手を出さなかった。

夢に見たカキちゃん

f:id:koyuki-ch:20220210153722j:plain

 最後にきしめんだが、前回食べた時感じた醤油の強さは今回もいかんなく発揮されていた。麺は薄くてとてもいいのだが、汁は辛く感じる。

 出汁はしっかり感じるので全然まずくはないのだがもう少し醤油を抑えてほしいところ。ここは三河刈谷なので尾張とは味付けが違うのだろうか。

三河きしめん

f:id:koyuki-ch:20220210153931j:plain

カキフライランチ全景

f:id:koyuki-ch:20220210153938j:plain

 フライにはきちんとタルタルを添えてくれて、麺類の汁から醤油辛さが無くなったらもっといい店になるんだけどねえ。ではばいちゃ!

 

店紹介のリンクがないので一応書いておくと、刈谷のJR逢妻駅近くである。道路を挟んで丸亀製麺やラーメン薩摩がある。ちょっと離れたところにグッドウィル刈谷店がありますよん。