ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

そして再びみそ中華の王者「山喜うどん」へ 何度おなじことを繰り返すのか?

2021/2/23

 昨日でついに頂上決戦に決着が付き、初代みそ中華の王者となった「山喜うどん」に味噌浴びへ行ってきた。もう一度王者の味噌を存分に味わうためである。

 これからは遠いとこ「いなや」まで行って、味噌関連を食べることはないだろう。。

 

 10時開店だが、10分くらい前には暖簾が出ているので今日は思い切って15分前に覗いてみた。いくら何でも早過ぎるだろうとおもったがちゃんと暖簾が掛かっている。

f:id:koyuki-ch:20210223120418j:plain

あ、山喜の歌が聞こえるぅ~!幻聴か??

 いったい本当は何時開店なんだ??出来れば7時開店にしてほしい。いや、24時間営業なんてのもわるくない。やっちゃえやっちゃえ!

 店に入って「みそ中華460円、卵50円、天ぷら100円」注文した。

 みそ中華の値段はいなやと一緒、でも卵は同じ50円だが半熟にしてある。ひと手間掛かっているのである。これは大事なポイントだよ。

 天ぷらは10円安い。天ぷらの質は山ちゃんの方がえらい!

 どちらもエビ入りかき揚げだが、エビは山ちゃんの方がでかい!大したことないけどね。

 どちらも揚げ置きだが、山ちゃんの方があったかい!ほんの少しだけどね(冷たい時もある。そんときゃ諦めろ!)。

 そして何より山ちゃんの方がカリッと揚がっている!いなやの方は、悪魔じゃなくて「みぶうどん」の天ぷらに瓜二つ。天ぷらの死体と言っても差し支えないほど冷たいし油がまわっている。

 こんなことばっか書いているとディープな「いなやマニア」から反発が来そうだが事実だから仕方ないんですよね。。

f:id:koyuki-ch:20210223121212j:plain

実録 これが山喜の天ぷらだ!

f:id:koyuki-ch:20210223121224j:plain

ほんのり温かいバージョン 油がまわってない分サッパリしている

 

 で、5分後みそ中華登場!今日のは麺がいつもより香っている。

f:id:koyuki-ch:20210223120647j:plain

今日はたまご入りにしてみた だって半熟だしぃ~これなら汁と混ざり合わないしぃ~!

f:id:koyuki-ch:20210223120658j:plain

今回は麺臭バッチリ!こゆきが昨日いなや行ったの知って嫉妬したのかも、、?

 汁をジュルってみればやっぱり味噌が濃くてうまい!決して味噌辛いというわけではない。

 極限まで味噌味を引き上げているが、それ以上味噌を入れると辛くなるよ!ってところで止めている。そんな絶妙な加減をしている気がする。

 「場末のうどん屋でそんな手間の掛かる味加減しているわけねえじゃん!」という声が聞こえてきそうだが、そんくらいうまい!どっかの日本料理店の主任がやってんじゃねえか?

 もしかするといなやの方は味噌の汁を作り置きして何回も煮立たせて使い廻しているのかも知れない。それに対して山喜の方は注文が入るたび出し汁に味噌を放り込んでいるのかも知れない。これらはあくまで想像だが、そうすれば説明が付く。

 麺臭いっぱいの麺に絶妙な味噌加減の汁、ジュルっと5分で平らげて退散した。お代は610円。そこらのエセ札幌味噌ラーメン食うより断然こちらをお勧めする。

 ただし味噌ラーメンとみそ中華は別物であることを頭に入れといてほしい。

 

 こゆきが店へ入って5分後1人のおっさんがイカにも常連を気取って店員に語り掛けながら入って来た。

 常連ぶって開店10分前に入って来るんじゃねえよ!忌々しいわ!!

 現在こゆき様の貸し切り中だ!!!去ね!

 ああ、うるわしの山喜よ、ノーマルきしめんがいなや並なら毎日通ってもいい。。。

r.gnavi.co.jp