ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 ブームの鯖缶特集

2020/1/22

 鯖缶が持てはやされています。健康にいい!血をサラサラにする成分が含まれているとか、とにかくいいことづくめのことが書かれている記事が溢れています。そんな鯖缶ですが、ブームになる前からせっせと食べていたのが何を隠そうこゆき様です。味噌煮や醤油煮ではダメなんです。水煮一本です。ブームになり値段が吊り上がってしまい迷惑しております。皆さま鯖缶食べてもいいことありませんよ!

 

 イオンに売っている鯖缶を全種類買ってみた。一つづつ紹介してみよう。まずはニッスイの「saba」缶。

缶蓋は手で引いて開けるようになっている。蓋は樹脂製のようだ。捨てるのに面倒くさい金属でない点は評価出来る。そして中身。

背の部分が多く結構パサついている。最近廉価版として売り出されているタイ製造に比べたらうまいがトロトロ部分が少なく口の中がモソモソ状態。やっぱ鯖缶はハラミだね。ハラミのトロトロした部分が一番うまい!こいつはハラミの量が少なく物足りなく感じた。食べない方がいいよ!ヤバいよヤバいよ!