ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 ブームの鯖缶特集番外

2020/3/4

 今回は鯖ではない。いわしである。缶のデザインは同じようなものなので買う時には注意が必要だ。青魚仲間ということで買ってみた。

 違いがあるのか?まずは外観チェックだ。

 机が汚れているのは気にしないでいただきたい。本日は朝から大変だったので拭く余裕がなかった。そのことはまた後で。

 栄養成分を見ると塩分が多いようだ。でもDHAEPAといったありがたい成分は鯖同様入っている。

 フタをあけて中を見ると

スカスカである。鯖缶のようにギッシリ詰まっているのではなく、油の中に浮いて漂っている感じ。一つ一つの身も小さい。

 口に入れてみると味は鯖とほとんど一緒だった。脂のノリも悪くない。やはり残念なのは食べられるところが少ない事。値段は鯖缶より安いので仕方ないのかな。でも缶一杯に身を詰め込んでもいいんじゃない?これなら鯖缶に引けを取らないしね。