ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 ブームの鯖缶特集2

2020/2/1

 鯖缶第2弾となります。今回ご紹介するのはマルハの「さば水煮」缶です。まあ魚の缶詰と言ったら、ニッスイとマルハが双璧ですわな。缶蓋に月花と書いてあります。どんな意味があるんでしょう?グレードなのかな? 

 早速蓋をパカンと開けてみた。見た目は他のメーカーと変わらない。何の工夫もない。箸で身をほじくり出してみた。ニッスイの「SABA」より固い。背の方の身なのだろうか。食感もボソボソしている。

 ハラミの方を探してほじってみたが、量が少ない。圧倒的に背部分が多い。食べ終わって感じたことはボソボソしていた、といったところ。汁も脂分が少ないように感じた。

 今回はニッスイの勝ちである。後でネットで「月花」の意味を調べてみよっと!

 調べてみると「月花」とは鯖缶の中でもプレミアムな高級品だそうだ。あんまりうまくなかったけどね!がんばれマルハ!