ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド ラーメン㉑ カレーラーメン カレーはどんな麺にも合うんだね

2020/1/5

 安くて早くて人一杯のうどん店「長寿うどん」に初詣して来ました。夕方5時だったのでガラガラであろうと予測していましたが、期待を裏切ってくれました。正月休み最後の日を楽しむ家族連れなどで盛況でした。バイトのヤム君(勝手に名付けた タイ人にもベトナム人にもはたまた中国人にも見える)も注文受けるのに大わらわのようです。

 

 店へ入ってすぐに注文したのは「カレー南蛮をラーメンで、スタミナ餃子、イワシの天ぷら、ミニトロロ丼」と盛りだくさん。後先考えずにやっちゃいました。

 いつもより混んでいたので15分ほどで料理が出てきた。珍しく餃子からだ。

相変わらずうまいね~!隣の家族連れはこゆきが餃子を頼んだのを見ていて、慌てて追加で餃子を頼んでいた。でもノーマル餃子の方ね。スタミナ餃子の方がうまいのにな。

 餃子を食っているとイワ天着。

ほんのりマナ温かい。あまりうまくはないが魚も食わないとね。

 そしてすぐに麺とメシがやって来た。

麺によ~くカレーをまぶしてズルズルタイムの始まりだ。この店でカレーラーメンを食べるのは初めてだが、どんな麺にもカレーは合う!たまらない麺料理に変身させてくれる。

 あっという間に麺が無くなったので、残ったカレーをトロロ丼に掛けた。これもまたカレーのドロドロとトロロのネバネバがからみ合ってうまい!ほんとこの取り合わせは会心の技である。

 ドンドン混んできたのでさっさと食ってさっさと会計して店を出た。総支払額1,460円。安い店来てこんなに食べてちゃダメだね。