ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 名古屋市天白区「みぶうどん」 悪魔の店へ久しぶりに降臨したこゆきちゃんは何食うの?

2020/1/30

 接客が悪いこと甚だしい「みぶうどん」へ行ってきました。いろいろ候補はあったんですが、最終的に残った選択はここでした。ま、行ってみましょ!

 

 10時半店着。

結構道が混んでいた。あちこちで道路工事が行われておりこんな時間に。

 注文したのは「きしめん大盛り480円、イワシフライ110円、ミックスかきあげ110円」以上である!本当は「カレー中華」も頼みたかったがバカ食いはやめにしておいた。でもここ来てカレー関係食べないのは愚か者です。

 今回接客に当たってくれたのは見慣れないおばさんだった。ちょっと品があるように感じる。気のせいかもしれない。言葉も丁寧でみぶらしさを感じなかった。

 いつもだと5分くらいで麺がやって来るが、この日は10分以上かかっておばさんが持って来てくれた。相変わらずきしめんの麺はびろびろのウスウス。

やっぱここ来て正解だった。

 汁は少し焦げ臭いにおいがした。なぜかは知らん。出汁は化学調味料の味がそこかしこにしていたが悪くない。出来ればかつお節を乗せてほしかったがなかった。でも汁はほとんど飲んでしまった。

 中毒性ではないが値段や時間や地理問題を考えるとやはりこの店は外せない。イワシフライは生暖かかった。いつもなら冷たいものを平気で出すのに何でだろう?やっぱあったかいとうまい!かきあげはいつも通り冷たかった。

天ぷらの死体を平気で客に出すのがみぶ流である。

 この店に来たのは半年ぶり位かな。このところ訪れる度に感じてきていたのは接客が向上してきているということ。意識しているのか?本日のおばさんなんかは他の店で接客しても問題は引き起こさないだろう。ちょっとなれなれしいけど、、、

 最後に支払いにレジへ向かうと大将が出てきた。お金を払うと最後に「ありがとうございました」って言ってた!初めて聞いた。なんか調子狂う。普通の店へ脱皮中なのかな?