ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 名古屋市中村区「長尾中華そば」名古屋駅駅麺通り あっさりラーメン

2020/1/23

 会社に青森出身の方がいらっしゃいます。この方と話している時に話題になったのが「長尾」という店の中華そば。青森では大人気だそうです。青森にいた時には何度も食べたそうで、煮干しの風味が濃厚で好き嫌いが分かれるが、好きな人にはたまらない味なんだそう。その出店が名古屋駅の構内にあるというので、三重からの帰りに寄ってみました。

 

 駅麺通りは何時も混んでいるので、あえて行こうとは思わない。でも今回は目的があるので混雑覚悟で店へ向かった。店の入り口に並ぶ人は3人。意外と少ない。その後ろにぴたりと張り付いた。

 ほどなくしてあっけなく店内に案内された。注文は「煮干しラーメンのあっさり750円と生ビール510円」である。

 すぐに頼んだものがやって来た。

これはうまそう!まずはメンマつまみながらビールをグビッた。のんびりしていると延びてしまうので早速麺に取り掛かった。

 煮干しを謳うだけのことはあり、煮干しのエキスが香ってくる。くどく渋みのある煮干し味ではなく、ほんのり香ってくる感じだ。こりゃうまいね。呑んだ後には最適だ!って今も呑んでるけど。

 10分くらいで至福の時は終了してしまった。また食べたいね!と思わせる味だった。

 この後家に帰り店に傘を忘れていたことに気付いた。電話を入れて後日取りに行くことを連絡した。これでまたにぼちゃんを喰える!!!