ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「ふじ田屋」✽~ぞうすいのある変わったうどん屋 きんさんも通っていたらしい

2022/1/21

 あのきんさんぎんさんも食べに来ていたそうだ。店は南区の目立たない通り沿いにある。駐車場は少ないのであんまり車で押し掛けて迷惑かけないように!

 この店こゆきは食べログ見ていて発見した。メニューに「ぞうすい」の文字が。。。ぞうすいはこゆきの大好物です。いつか食べに行こうと心に誓っていた。

 そこで本日急に思い立って行くことにした。昨日ご馳走ばかり食べたので今日は質素にいくつもりである。かけうどんかぞうすいにしようと決めていた。

 

 13時過ぎ店に着いた。駐車場は少ないとのことだったので心配したが、店の前に1台停まっているだけだった。

 ほかにも駐車場はバラけてあるようだが非常に分かりにくい。出来れば歩いて行った方がいいだろう。

看板に店名はありませんが「ふじ田屋」と申しまちゅ

f:id:koyuki-ch:20220121161132j:plain

 ガラリと扉を開け店内を見渡すと先客はおばあさん1人のみ。どこでも座りたい放題だった。

 メニューを見ていてぞうすい気分は遠のいてしまった。ぞうすいはまた今度にしてここはうどんでいこうと思い直した。しかも天ぷらを乗せてしまおうと野望を抱いた。いや、欲望と言った方がいいのだろうか。

 結局質素に行くはずが豪華な天ぷらうどんとなってしまった。だって天ぷらうどん大好きなんだもん!

 

 注文を入れ10分ほどで熱々のうどんがやって来た。湯気モウモウである。天ぷらも揚げ置きではなく揚げたてだった。厨房の奥からチリチリと天ぷらを揚げる音が聞こえてきた。

 天ぷらのタネはエビと大葉。こいつはこゆきの好みド直球だった。

もう湯気モウモウでこゆきたまんないでちゅ

f:id:koyuki-ch:20220121161345j:plain

 まず麺だがさぬきうどんを謳っているが細めだった。歯ごたえはどちらかというと柔め。

 でもふやけているんじゃなくちゃんとコシも残っている。麺もこゆきの心を鷲掴みにした。

 

 汁はしっかり出汁が効いている。少々化調の強さも感じるがしっかり出汁を取ってる感がハンパなかった。うめ~!醤油は少しきついが塩辛いほどではない。

 天ぷら以外の具材はカマボコとネギのみ。シンプルイズベストを地で行っている。天ぷら無くても良かったカモ。

 

 えび天はこれまたちょうどいい揚げ加減でおいしかった~!えびの身は細かったがプリッとしていた。おいしい天ぷらに敬意を表しシッポまでカリカリしてあげた。

 大葉の天ぷらもこゆきの大好物。カリッとしててうどんの汁とよくマッチしている。

 

 麺はとても長い。すくった麺を一気に吸い込もうとしてもかなり苦労するだろう。大体長い麺を出すうどん屋に悪い店は無い。これはこゆきの格言と言っていい。

 無我夢中でバキュっていたらすぐ地上から消えてしまった。うまがったぁ~~~!!!ごちそうさんでした。どんぶりに残った汁を最後の一滴までレロレロとドンナメした。

 あらためて紹介しておくが、ドンナメとはねこ界最高の称賛の表れである。うまいもの食ったらどんぶりナメる。これ当たり前のことね。

霧が晴れて全容を現したとこでちゅ

f:id:koyuki-ch:20220121161703j:plain

 久しぶりにミシュニャン1つ星店の誕生です!!!おめでとうございます!

 ちなみにこの店の食べログでの評価点は3.06となっている。いかに食べログがいい加減か分かるというもの。

 皆さんも食べログなどあてにせず、ミシュニャンガイドを御覧になることをお奨めする。そうなさい、そうなさい。。

 

 本日食べた天ぷらうどんの値段はなんと560円。他の店ならこれだけのえび天が入っているだけで700円はするよ!

 しかもここよりまずいえびがノソッと乗っかっているだけ。会計の時おばさんが値段間違えてるんじゃないかと心配したよ。

 

 こんな名店が隠れているんだからやっぱミシュニャン調査の重要さを改めて認識する。今後もこゆきちゃんは頑張るからね~!じゃ~ねぇ~!!

注:店の営業時間は食べログでは昼~14時(ラストオーダー13時半)、グーグルマップでは営業時間が~14時半となっているが、正解は14時まで。ラストオーダーは13時45分までだそうだ。

r.gnavi.co.jp