ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 ネット環境の再構築を考えてみる

2020/3/23

 少し前に書いたが、アップルのIPAD PROを予約した。このため新たにIPAD用にネット回線を考える必要が出てきた。

 現在家のPCもスマホも携帯キャリアを使っている。月に15,000円ほど支払っている。ここに更にIPADも加えれば、IPADの分割払いも含めて20,000円ほどになってしまう。これは少々痛い。

 そこでネット回線を全て格安SIMでまとめることにした。イオンモバイルを筆頭に考えていたが、いろいろ調べていくうち「通信速度がイマイチ、公衆Wi-Fiが使えないなどいろんな問題が出てきた。

 非常に料金プランもオプションもこゆきの理想と合っていたのでほとんど決まりかけていたんだけどね。

 そこで急に浮上したのがIIJmioという会社。SIMカードを1回線で複数契約出来る。Wi-Fiも出来るし、携帯端末の保証もある。料金は手頃だし、通信速度は準キャリアには劣るがイオンよりいい。これに決めるか?

 いろいろ不満な点もあるが、格安SIMを使うのであるから妥協すべきところはしないとね。

 こゆきのスマホはアンドロイドだ。この点SIMを選ぶのにものすごく気を使った。なんせ移転先がこのスマホに対応していなけりゃ、折角高い金払っても使えないということにもなりかねない。

 総務省の周波数割り当て見たり、こゆきのスマホの対応周波数調べたり大変だった。普段自分のスマホの周波数気にしないからなあ。

 3月中だといろんな割引制度があるらしい。出来れば5月に移動したいけどどうなる事やら。もしかしたら明日にでも移動完了の記事がアップされるかも。そん時はまた後悔します。ではまた。毎日下らない記事ばっかだね!