ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 カレーつけ麺

そんなにうまくはないけど、

安いのとメニュー豊富で人気の店。

朝早くからやっているので、

たまに食べに行く。

メニューの中にカレーつけ麺なるものがある。

夏季限定となっている。

だから今まで食べる機会がなかった。

 

昨日の夜から「明日の昼はざるうどん!」

と決めていた。

ゼッテエーざるうどん!ゼッテエー迷わねえ!

って自分に言い聞かせていた。

 

でも店に行ってメニュー見ると、

カレーつけ麺がドドンって表紙に、、

ソッコーで店員に言いました。

「カレーつけ麺大盛りで!」

ついでに気になってた餃子も注文。

ざるはどこ行ったんや?

 

「お待ちど~」

とやって来たカレつけ麺。

見た目にやられた!

f:id:koyuki-ch:20190516174612j:plain

カレーつけ麺



想像よりたくさんの具材を従えて、

見るからに「うまいで、わい」

って関西あんちゃん風に語り掛けてくる。

ではまず一口、

「ウーム、うまいんでないかい」

と北海道訛りを誘う味である。

 

つけ汁はドブ系(ドブのようにドロドロってこと)、

具材は別皿と汁に入っているものがある。

別皿は煮卵とワカメとチャーシュー。

ドブの中は豚肉玉ねぎ等たっぷりである。

ドブ系はこゆきの好みとは少し違うが、

苦しゅうない、そばへ参れ!

と言えるレベル。

もう少し和風だしを効かせてほしかったけどね。

 

ドブに麺をつけ食べ進んでいく。

ドブなのにうまい!

ドブのくせして人を感動させてる!

店に失礼だね。

 

一緒に頼んだ餃子。

よっぽど押したいのか大将が持ってきて、

こうやって食べろとレクチャー。

小皿に酢をたっぷり注ぎ、

上からコショウをたっぷりフリフリして、

シッカリかき混ぜろと。

タレはなし。

食べてみたらサッパリ系で結構いける。

中からジューシーな汁がタップリ出てきてとか、

カワがパリッとして香ばしく噛むとたまらない、

といったものではない。

あくまでフニャっとしてて、

お汁など出てこない。

でも餡がうまいんでちゅね!

 

最近の餃子と言えば、

ニンニク抜いて臭いの心配なし、とか

梅の香りを付けてみました、とか

無香系を押し出してくるものが多い。

ニンニク大王はそれが悲しい!

ここの餃子はニンニクたっぷり、

くさいの上等と主張している。

酢だれで食べるとこりゃなかなかいけると思う。

ニンニクがビンビンにイケてます。

 

麺大盛りと餃子で腹いっぱいですわ。

また行ってみようかな。

今度はジャージャー麺に照準を合わせてみた。