ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 ウマのカツ

f:id:koyuki-ch:20190513081332j:plain

ウマのカツ


ワタクシの住む地方では馬を食べる習慣はない。

馬を食べる奴は外道である!

う~んうまい、なんて奴はケツから血出して死になさい!

って罵倒されかねない土地柄である。

でも食ってきた。

ユルチてね。

 

お国柄、土地柄でいろいろ思想思考があるからね。

犬やイルカやクジラは賢いから食ってはならぬ!

っていう紅毛人とか、

宗教上豚は禁止されてまっ!とか、

ウシはしんせいである!とか、

賢いものは尊いもので、

バカは食ってもいいのか?

しんせいじゃなきゃとさつして食ってもいいのか?

わたくしはそれぞれの考えに基づき、

それに従えばよいと思う。

もちろん絶滅危惧種を食べようなんて思いません。 

 

で、その馬ちゃんを食べて来た。

ズ~っと憧れてきた馬カツ。

やっと出会えた。

以前に雑誌かテレビで馬カツ特集をやってて、

そのうまそうな場面を脳裏に焼き付けていた。

デミグラスソース?をたっぷりかけられた馬カツは、

実にうまそうだった。

 

で今回食ってきた馬カツ、

肉薄く、甘辛いタレが掛かっていて、

感動出来るような代物ではなかった。

感動するはずが感動出来ず、

こんなはずではない、

欲求不満は高まるばかりであった。

ばかつ~!って脳細胞の8割がたを占領されて、

店にすっ飛んで来たので、

このショックはかなり大きかった。

欲望が満たされず代行品として、

馬刺し、馬脊髄、馬ソーセージ、馬唐揚げ・・・

次から次へと注文が追加されていくのであった。

今回逢引きした人は最近乗馬を始めたとかで、

「馬がかわいそ~」

とか言いながらうまそうに食い散らかしていた。

おめ~の主張はどこいったんだよ!

 

あ~憧れの馬カツさん、本物の馬カツさん、

一体いつになったらこゆきの前に姿を現してくれるの?