ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「ラーメンショップ」~朝からラーメンを求めさまよう人々

2022/9/22

 朝ごはんを食べようと思った。家で食べるか外で食べるか?迷った末外で食べることにした。

 一番に頭に浮かんだのは港区の「てんぷら屋」だが、ここは混んでいるので避けたい。カウンター席もないし相席は当然の店なので少し敷居が高い。

 そこで次に思い浮かんだのが東海市の「ラーメンショップ」だった。朝ラーメンの聖地である。7時から営業だが、この時9時過ぎだったので客も少なくなっているに違いない。じゃあそうしようということになった。

もう少しうまいともっと通うのにねえ、、、

 9時40分にとうちゃっ君。券売機で「ネギチャーシューメン1,050円、黒バラのり150円」の券を買い店員に渡した。

 店に入った時半分ほどの客入りだったが、こゆきが席に着いた後ぞっくぞくと客が入ってきた。ほぼ満席となった。ふーっあぶねえ!

 

 10分後麺登場。結構デカい。券を渡す時店員から「ごはんはどうする?」と尋ねられ、つい勢いで「じゃあ小ごはんを!」と言ってしまったことを後悔した。でものりでごはんを巻いて食べたかったんだもん!

 まずにんにくを3杯麺に入れた。そしてネギ少々とのりをごはんにかぶせ巻いて食べてみた。あまり感動はなかった。

 にんにくを汁によく溶け込ませ麺をジュルった。う~んここでもあまり感動はなかった。なんというか味のふくらみが感じられない。単調な塩分の味とでも言ったらいいのか、味の要がない。。。という感じ。。

 今回初めて黒バラのりを頼んでみたが味に変化はないような。。。もっと磯の香りが楽しめるものと思っていたが期待外れだった。

 前々から感じていたがここのラーメンは塩強すぎなので酢を垂らしてみた。少しだけマイルドになった気がするが大差はなかった。

 チャーシューは小さめのがいっぱい入っていたが特筆すべきところはなかった。

 案の定腹はすぐに膨れてしまい、後半はゼイゼイ言いながら平らげた。

ボリュームはかなりある

にんにく投下してみたが、うま味アップ効果見られず

 結論としてこのラーメンショップは朝早くラーメンが手軽に食べられるという何物にも代え難い長所はあるが、それ以上のものは期待しないことが肝要だと悟った。

 事実朝早くからラメっているヤローが集結する場所だということは来てみればわかる。この味に感動しているのかどうかは不明だが、早朝ラーメンが食べたいというわがままな奴らの聖地ということで一件落着としておこう。