ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

高菜おにぎりの店「横井製麺所」

2021/5/21

 こゆきの近所で高菜おにぎりを出してくれる店は他に知らない。なのでど~してもこのおにぎりが食べたくなった時には「横井製麺所」ということになる。

 イオンのフードコートと大府市マックスバリュの近くに店はある。今日はフードコートは避けて大府市路面店の方にお邪魔した。

 なぜフードコートを避けたかというと今まで10時からの営業であったのに11時に変更されていることを知ったからだ。緊急事態宣言対応だそうだ。

 営業時間を遅くしてコロナに有効なのか聞いてみたいもんだ。少々頭に来たので大府市に鞍替えした。

 

 11時に到着すると、駐車場にはたくさんの車が停まっている。こんなに人気があったんだと意外に感じた。

 店へ入って見渡すと客席に人はいない。誰一人いないのである。では、あの車たちは一体何なのだろう。しかも車の何台かは人が乗っていた。あいつらの目的は一体???

 とにかく注文だ。カウンターで「ざるうどん300円」を注文した。

 横井のうどんはあまりうまくない。でもざるうどんだけはタレがキンキンに冷えていて他の店のように生ぬるいものを出してこない。だからうまい!この点だけは評価出来る。

 出て来たうどんを受け取ると惣菜おにぎりコーナーへ進んだ。「鶏天100円、なす天120円」をお盆に乗せ、最後に本日のメインディッシュ「高菜おにぎり120円」に手を伸ばした。これで完璧だ。

 

 総額640円を支払い、奥のテーブル席にひっそり座った。誰もいないので好都合だ。

 まずうどんのタレにネギわさびを入れ準備を整えた。そしてうどんを一本掴んでタレにつけた。

 タレの器を持ち上げ口元へ運びズル~~~と音を立ててすすってみるとひえひえでうまかった~~~!タレだけでなく器もキンキンに冷やしてあるんだね。これはいい!

f:id:koyuki-ch:20210521122829j:plain

喰いさし写真 上の鶏天はネズミがかじったらしい??

 うどん自体は少々締まりのないビジュアルだが決してコシがないわけではない。それなりのものだ。

 ただタレだけは恐らく丸亀や山喜やみぶうどんより上だ。非常に濃厚なタレだ。出汁もしっかり感じられる。この店もう少し人気が出てもいい様な気がする。

 鶏天にかぶりつくとアツアツジュウジュウ!やはり開店同時テロはこの特典がうれしい。

 なす天はとても大ぶりでいつも食らいつく時困る。口からはみ出るから。

 うどんを食べ切った後待望の高菜おにぎりに取り掛かった。これだけが目的でこの店に来た。これ以外は目に入らない。

f:id:koyuki-ch:20210521122610j:plain

こいつだけのために横井に通う可哀そうなこゆきさん

 パクつくとじんわり塩味が口の中に広がり、ほんのり温かいごはんをご馳走へ変えてくれる。

 この高菜の味付けは塩のみ。よく売っている一般的な高菜の漬物とは違いゴマや余計な味付けがしてない。ここがいいのですよ、諸君!これが最高なのだ!

 しっかり食べてエネチャージしてこの後ソッコーで帰ったことは言うまでもない。

r.gnavi.co.jp