ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「あっ晴れ」~二郎系ラーメンらしい。。。じろうって誰??

2021/7/5

 家で大人しく晩ご飯を食べるつもりでいた。でも突然ラーメンが食べたくなってしまった。食欲の秋は突然にやって来る。今夏だけど。。

 特に野菜山盛り系のにんにくドッサリのやつが。。今日は朝めしを喰った後何も食べてないのですごく腹が減っていた。

 

 ということで最初に思い浮かんだのが大府市の「龍丸」だ。しかし龍丸には前回行ってアブラギッシュなチャーシューで懲りたからなあ。。。おまけに塩味きついし。。。

 そこで更に脳内リストを選別していくと龍丸と同じ大府市にある「あっ晴れ」が選出された。

 この店のことはずいぶん昔から知っている。二郎系ラーメンがウリだそうだ。

 少し前まで今ほど二郎系がブームにはなっておらず、この店もそれほど人気のあるところではなかった。どちらかというとマニア向けの店ということで認識していた。

 でも今じゃ愛知で二郎系といえば「あっ晴れ」と言われるほどの有名店になってしまった。そんなことを考えつつ初調査となった。

 果たして店名の通り「アッパレ~!」と言えるラーメンなのかどうか楽しみであ~る。

 

 20時頃店着。こんな時間に出歩くなんてこゆきちゃんも不良になったもんだ。コロナのマンボウで、店が営業しているか不安だったがまだやっているようだ。

f:id:koyuki-ch:20210706055150j:plain

店はパチンカスの巣窟「ラッキープラザ」の敷地内にある

 早速券売機のところにいって「ラーメン790円」の券を買った。

 ここは二郎系の店なので野菜や麺が増量無料と噂で聞いている。

 そこで店のね~ちゃんに「野菜大盛りで!」と言うと「玉ねぎの増量なら出来る」とのこと。麺やモヤシの大盛りは有料のようだ。時間帯によっては無料で増量となっている。

f:id:koyuki-ch:20210706055435j:plain

二郎系の注文はややこしい

 ここらへん二郎系に詳しくないので大人しくね~ちゃんの言うことに従った。最終的に「玉ねぎとにんにくいっぱいね!」ということで丸く収まった。

 

 5分くらいでラーメンがやって来た。腹が減っていたのでどんなものでもうまそうに見える。すぐがっつき始めた。

f:id:koyuki-ch:20210706055736j:plain

いつもならギャア~ッ!と言ってしまう量 でも今日はキャア~ッ!

f:id:koyuki-ch:20210706055746j:plain

裏から見ると野菜で肉が見えない 返してよ!こゆきのにく。。

 玉ねぎとにんにくはみじん切りにしてありシャリシャリとした歯ごたえと清々しい香りがとても食欲をかき立てる。

 チャーシューは程よい脂加減で重さは全くないし、肉の味がしっかりしてうまい。

 麺は好みではない太麺だが腹が減っているので丁度よく感じた。噛むとブツブツと適度な歯応えがあって満足感が増した。

 そして汁だが、、こいつはうめえ!醤油と脂の加減が絶妙だった。醤油辛くもなく、この野菜の量にしてこの醤油加減丁度いい。野菜が更にうまく感じる。

 にんにくも一杯入っているので汁に風味が加わり更に更に食欲をかき立てる。あ~~~っという間の快楽だった。

 

 是非また来たいと思わせる味だった。こりゃ人気出るのも分かるわ~!今までバカにしててゴメンチャイ!

 しかしこれに比べると「龍丸」の二郎系ラーメンはもう少しガンバレと言いたい。龍丸にもいいところはあるのだが、汁の味だけは断然「アッパレ~!」。

あっ晴れ 大府店
〒474-0011 愛知県大府市横根町前田50-1
700円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp