ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「麺どころ いづみ」~うまいきしめん食いたかったらいづみへGO!

2021/10/17

 最初に書いておくが、この店ではきしめん以外喰ってはならん!あまりうまくないからじゃ。。。特に欲を出して「カツ煮」なんか注文したら後悔するかも知れない。個々において好みの差はあるので一概には言えないが、、、

 とにかくきしめんだけはとてもうまいので、きしめん食いてぇ~!となったらいづみへすっ飛んで行けば間違いない。

 

 焼肉を喰った後いづみへ行ってみた。シメの麺類を喰うためである。

f:id:koyuki-ch:20211018185853j:plain

イッツ・ミ~ とにかく人気店

 席に座り当然注文は「きしめん600円」ということになった。でもこれだけじゃ面白くないので「熱燗1合450円、板わさ390円」も注文してみた。すぐ酒と板わさが運ばれてきた。

f:id:koyuki-ch:20211018190126j:plain

熱燗、、まずい酒だった。。。残念!

f:id:koyuki-ch:20211018190135j:plain

弾力のあるカマボコを予測していたが柔くて香りも悪かった

 板わさは柔かった。グチョッとしていた。香りもあまりなくカマボコ好きのこゆきを落胆させた。

 そしてきしめん。。。うまかった~~~!と~っても出汁が香って濃厚な味わい!麺はご存知ウスビロのコンド~ム麵。破れてしまう恐怖と闘うビロビロさである。

 薄い割にコシがあり、引っ張り上げても途中で千切れてしまうことはない。ツルンっと腹の中に納まった。いいシメだったと満足した。

f:id:koyuki-ch:20211018190355j:plain

ここまでのきしめんは名古屋でも少ない

f:id:koyuki-ch:20211018190402j:plain

エンドウ豆は余分だが喰ってみなはれ!踊ってみなはれ!そのくらいうまい!

 本日日曜なので13時半頃店に入ったが客は一杯である。中には家族連れで来て不穏な雰囲気を漂わせている一行もあったが、まあ居心地は悪くなかった。

 隣の老夫婦は二人ともきしめん単品で頼んでいたし、やはりここは「きしめんの店」と覚えておこう。お邪魔しました~!

r.gnavi.co.jp