ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「パスタデココ」~ココへ行くならチャオニーノ

2021/11/18

 またジャグってしまった。。。そしてやってしまった。。。史上稀にみる聖徳太子2人を屠殺された。

 おのれぇ~殺人ピエロめ!次はピエロを皆殺しにしてくれるわ~!そこでブルって待ってやがれ!

 何しろ10回ほど当たって1度もジャグ連せず。明日からパチ屋は「パチンコファン感謝デー」ということで今日は低設定をブッコンでやがるのかも。

 それが分かっていながら太子を2人も無駄死にさせてしまった。後悔役に立たず。。

 

 ということで傷心を抱えながらちゃんぽんの名店「西善」へ向かった!店に着いたのは14時を少し過ぎたところ。

 営業時間は14時半まで。ところが既に「準備中」の看板に変わっていた。西善にソデにされたのはこれで2回目。本当にこの店はやっかいなやつだ。うまくなければ二度と行かない!

 

 代わって目的地は西善の近所のパスタデココということになった。ここは数年前に1度だけきたことがある。そしてまずかったと記憶が語っている。だからそれ以来来たことがなかった。

 今日は西善のお陰で足を運んでやったというわけである。なんかこゆきちゃん偉そうだね。。財布がヒューヒューいってるのでこゆきの気も荒くなってんのかも。

 

 店に入ると3人の先客がいた。よく見ると白髪や胡麻塩頭のじいさんばかりだった。

 いい歳したじいさんが昼過ぎにこんなジャンクなもん食ってていいのか?高血圧とか心臓の方は元気なのか?ばあさんは許してくれたのケ???

 そんなすさんだ疑問が頭の中に涌いてくる。これもジャグで負けたせいだ。

 

 注文は「ボンゴレ野菜894円、ポークピカタ262円、ソース普通、量普通」である。

 ポークピカタというのがどんなものか一度食べてみたかったんよ。多分厚めの豚肉に衣をつけて揚げたものだろうと想像していた。

 それにあんかけスパ屋に来ていつも思うのはネーミングの怪奇さ。何を意味しているのか不明な場合が多い。

f:id:koyuki-ch:20211118171358j:plain

摩訶不思議な名前なり~

 今回のボンゴレは魚介類のスパだとおおよその想像は出来るが細部は分からない。まあ出たとこ勝負で行ってみた。勝負事は何事も度胸よ!メシもジャグも一緒ってこった!

 スパが来るまで10分ほど待っていた。待っている間また1人2人とじいさんが入ってくる。ここはジャンク好きの老人ホームのようだった。

 店内は油の臭いで充満していた。こゆきの嫌いな臭いで満たされていた。でももう注文してしまったので我慢するしかなかった。石地蔵のように3年待った。。でもその間に臭いが服にしっかり染み付いてしまった。

 

 ようやくやって来たスパは見た目うまそうだった。アサリやたまねぎ、ピーマン、きのこが程よくかかっていた。一瞬西善のちゃんぽんが頭をかすめたがすぐ消しておいた。

f:id:koyuki-ch:20211118170748j:plain

意外とうまかった。。でもココイチ流の味の凡庸さは隠しきれない

f:id:koyuki-ch:20211118170756j:plain

皿はデカいが、量は普通 

f:id:koyuki-ch:20211118170804j:plain

バスコを50滴ほど垂らしてみた、すると汗がじんわり。。

 麺にソースと具を絡め口に入れてみた。うまいじゃん!前回食べた時よりうまく感じた。

 ジャンク感はイオンのチャオニーノの方が上だが、一般的なスパとして考えるなら十分商売の成り立つ味だった。でもお食事と言うよりスナック感覚に近かった。

 ポークピカタは想像とは違い、豚バラ肉を卵で包んだ料理のようだ。悪くはないが期待が大きかっただけに肩透かしを食らった気分だ。

 

 長居していると益々油関係の臭いが滲みて来そうなので急いで食べて急いで金払って店を出て来た。もう少し換気扇を増やすか、窓と扉を全て全開にすることを望む!

 値段も味もチャオニーノとそんなに変わらないが、ココイチがやっているというだけでパスタデココは一段低く感じる。

 そんくらいこゆきはココイチが好きではない。でも他に適当なカレー屋がない時は出没する時もある。だって本当にうまいカレー屋って非常に少ないから。。。

r.gnavi.co.jp