ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ラーメン「十夢」夢を見させてくれ!

2020/11/20

 「ぶた いながき」を出た後バス停に向かった。しかし時刻表を見ると次のバスが来るまで1時間近くある。

 いながきでは腹八分目で出てきたのでまだ食べることが出来る。ラーメンでもと思い付近をネットで検索すると沢山の候補が出てきた。

 そんな中から選んだのは「十夢」という店。どこかで聞いたことはある。多分過去にネットサーフィンしている時に見掛けたのだろう。早速その店へ向かってみた。

 

 場所は桜山から荒畑へ向かう途中にある。小さなビルの1階である。外から見た感じ雑然とした店のようだ。街のラーメン屋らしい。

f:id:koyuki-ch:20201120194934j:plain

トムとジェリー

 何を喰うかを決めていなかったので、店先のメニューを眺め「ぺペロンラーメン1,000円」に決めた。値段はお高めだ。

f:id:koyuki-ch:20201120195044j:plain

一応普通のラーメンもあるよ でもそれじゃつまんない

 店内に入ると13時過ぎということもあり、待たずに席へ案内された。当然カウンターだ。席間は広くとってあり窮屈な感じではない。

 

 もう飲まないつもりだったが「ビール中瓶550円とぺペロン」を注文した。接客は非常に良かった。

f:id:koyuki-ch:20201120204946j:plain

ど、どうして中瓶なんれすか?

 ビールを呑みつつぺペロンを待った。15分くらいでやって来た。混んでいるのでこんなに時間が掛かったのだろうか。まあビールを呑む時間が出来たので良かった。

f:id:koyuki-ch:20201120195403j:plain

高かろう、うまかろう

f:id:koyuki-ch:20201120195414j:plain

う~ん今思い出すともっかい食べたい!

 ぺペロンはまさにぺペロンの味だった。ただスパのぺペロンとは違い、あぶらはそれほど使っていないようだ。

 大きめのチャーシューも乗っており十分食べ応えがあった。千円するんだから当然かなあ。チャーシューはとろんとしたタイプ。

 でもニンニクのパンチがすさまじく、にんにく好きのこゆきを満足させた。この店ランチタイムにラーメンを頼むとごはんかサラダが付いてくるようだ。こゆきはサラダを頼んだ。

 サラダは牛丼屋で出てくるサラダにちょい足しした感じだった。

f:id:koyuki-ch:20201120195640j:plain

ラーメンを食べる時のせめてもの罪滅ぼし

 ラーメンのお味はかなりレベルが高い。これをラーメンというには躊躇するが、うまかったことは確かだ。

 ぺペロンを注文してから「ボンゴレラーメン」というのがあるのを知り、しかもあさりたっぷりとか書いてあるのを見ると少し後悔した。

 とりあえずズリュリュイッと平らげて店を出た。店を出ると飛んでもないほど雨が降っており、どうやって帰ろうと心配になるほどであった。

 かみなりさんもお怒りのようだ。一瞬雨脚が弱まったところで一気に駅まで歩いて行った。

 

 後で十夢のことをネットで調べると随分と評価が高い店であることを知った。また行く機会があれば「ボンゴレ」だなと考えている。

 きっといながきへはそう遠くない将来行くことになると思うのでその時に。。。

r.gnavi.co.jp