ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「新栄」~ここのにんにくチャーハンはどうしてこんなにうまいのか

2021/9/19

 動画を見ていてどうしても醤油ラーメンが食べたくなった。でも日曜だし人気店はいっぱい行列が出来ているんだろうしどうしようかな~、、と悩んでいた。

 食べログで近隣のラーメン屋を物色していると東海市の「新栄」が画面に現れた。中華料理店だが当然ラーメンもある。以前にこのミシュニャンにも登場済である。

 新栄の醤油ラーメンがうまいのかどうかわからないが、写真見て食欲湧かなかったら台湾ラーメンという手もある。それに以前食べたにんにくチャーハンはうまかったな~!ということで新栄に進撃することになった。

 

 13時半ごろ到着した。駐車場はガラっていた。ここの駐車場は30台くらい停められるので安心してね。店内の客入りは半分程度。

f:id:koyuki-ch:20210919144908j:plain

新栄!のかんばん、、、
 テーブル席に陣取りメニューを眺めた。案の定醤油ラーメンの写真はオーラが出ていなかった。

 そこで「ラーメンセット750円、チャーハンはにんにくチャーハンにしてね!それとラーメンは台湾で!」とテキパキと注文を入れた。

 ここの台湾ラーメンは初めてである。おおよその味の想像はついていたが実食してみることにした。

 

 5分でチャーハン登場。1口パクってみる。う、うまい!やっぱうめ~!にんにくがゴッソリ香り、飯粒はバラッとしててとても食欲をかき立てる。夢中で喰らい付いていた。

 紅しょうがが無いのは無性に腹が立ったがそれすらも忘れ去るほどうまい!途中ラー油を垂らしてみたがこれもうまかった。

f:id:koyuki-ch:20210919145046j:plain

にんにく好きなら一度は味わってほしい

 チャーハンの残りが5分の1ほどになったころ台湾ラーメンがやって来た。想像通りのビジュアルだった。そして汁を一口飲んでみた。。。想像通りの味だった。。。あまりに推測通りなので恐ろしくなったくらいだ。うまくないんですよ!

f:id:koyuki-ch:20210919145220j:plain

まあなんちゅうか、その、、角さんか?

 まず汁は八角の香りに支配されている。旨味はあまり感じなかった。

 具材はもやし、挽肉、ニラ、鷹の爪でこれらの量はあまり多くない。でも一応弁護しておくと具材の量はこういった中国人経営の店の中ではマシな方かなあ。

 麺は台湾ラーメンで使われるごく一般的なものだった。インスタント麺のような感じ。醤油で全般をまとめているので広義な意味ではこれも「醬油ラーメン」と呼べるのかも。

 ササッと麺をすすってサラッと店を出た。ラーメン期待してたけどダメだったね。でも酢豚やチャーハンの味からすると他のものは期待出来そうなので次回チャレンジするつもり。特に五目粥。お粥には目のないこゆきちゃんなので。。。中華粥ってうめ~ンだぞ!

 

 台湾ラーメンって名古屋じゃどこの中華料理屋行っても食べられるけど、やっぱ満足いくもの出すところは少ないね。これじゃご当地グルメに成長出来ないよ!

 コロナでどこ行っても酒呑めないし~、ついジャグってばかりだし~、ミシュニャンの更新が滞っている言い訳をしてみた!

r.gnavi.co.jp