ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「大雅」~今年最後のカキフライを食べに行ってみた!

2022/3/29

 もうすぐカキの季節も終わり。今の時期が一番おいしいとされるカキ。想像するだけで口の中にカキ汁が湧いてくる。

 ということでカキフライならとりあえずココと決めている南区のうどん屋「大雅」へ行ってみた。

タイガーマスク

 11時の開店に合わせて到着。早速店先のホワイトボードにかじり付いた。

 ところが「カキフライ」の文字がない!すみずみまで探したがない!!丹念に探索したがない!!!もしかして書き忘れているのかも。。。

 一縷の望みを託して店内へ入った。

 

 カウンターへ座り注文取りのオバさんに聞くと「終わりました!」だって。。いともアッサリ片付けられた。

 カキフライが無いなら別の店へ行こうかと思ったがすでにお茶やおしぼりが出ているので諦めた。

今時キチンと布おしぼり出してくる店は貴重だ!

 この店はうどん屋だがうどんは並レベル。ただカキフライと刺身がうまいので通っている。

 カキフライが無いなら刺身だ。本日の日替わりランチが「マグロの山かけ」となっていたのでそいつに決めた。990円である。微妙に高い。

 

 15分位でランチが登場した。旨そうではあるがやっぱカキフライが食べたかった~!でもここはランチに集中しよう。

 ランチの内容は「マグロ山かけ、うどん、ごはん、冷奴、つけもの」というもの。

 まず奴をパクった。冷たくておいし~い!小ぶりなので3口ほどで口の中で溶けてしまった。

 次は山かけ。山芋と卵を混ぜてマグロにまぶして口に放り込んだ。中々新鮮なマグロである。やはりこの店は魚介類の味は間違いない。

 それに山芋がやたらと粘りが強く、もしかして自然薯??ってレベルだった。この後山芋まみれのマグロをごはんにぶっ掛けてズルズルっと飲み込んでいった。

カキフライが、、、まだ未練のこってる。。

うまいトロロだった

 さてうどんだが麺は細麺。透き通るような薄さの柔麺である。でも噛むと歯応えが残っており麺に関しては合カックンである。

 でも汁がねぇ~~!出汁はうまくとってあるけどなんだか後味がいつまでも舌に残るんだよねえ。もしかして課長タップリなのカモ。一応汁2センチくらい残してごっちゃんをした。

きしめんみたい!

 最愛のカキフライには出会えなかったがまあ満足なランチだったとしておこう。ではばいちゃ!

r.gnavi.co.jp