ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「大戸屋」~昼から超ヘビーなチキン南蛮定食

2022/4/18

 2年位前に大戸屋で食べたカキフライ。添えられたタルタルソースがうまかった~!そのことを思い出して急遽大戸屋へ向かうことにした。

 この時期なのでカキフライは無いだろうから、本日は「チキン南蛮」で攻めていくことにした。こいつならタルタルたっぷりだから。。

 

 11時開店に合わせ店に着いた。なぜかこゆきが大戸屋に来るときはいつも雨が降っている。雨を払いのけつつ店の中に突進した。本日一番客のようだ。

 いつものテーブルに腰掛けタッチパネルで注文を繰り出した。「チキン南蛮定食890円、とろろ110円」の完璧オーダーだった。

 本当はざるうどんも食べたかったがやめておいた。その代わりご飯を五穀米にし、少し多めで注文した。

 五穀米にとろろって想像しただけでよだれがタラ~りしてくるわい!大戸屋五穀米はほっこりしていて歯応えもあるから好き。

 

 15分くらいで定食がやって来た。んまぁ~~~うまそうだこと!!!タ~っプリのチキンにタルタルちゃん。五穀米は輝いて見えたわ!

 錯覚かもしれないがチキンの量がとても多く見えた。これで並盛定食?1.5倍定食の間違いじゃ??というくらいの量があった。ヨシヨシと心の中で喜びを爆発させていた。

タルタルは卵とピクルスいっぱい!こゆきの大好物じゃ!!

 さてまずはチキンにタルをいっぱい乗せてパクった。どひゃ~やっぱここのタルはうめえ~!

 チキンは衣が固くて、、ってゆうかあられの様なガサツ感だった。でもうんうんうなずきながら食べ進んでいった。

 

 ご飯を少し食べすき間を作りそこへとろろを流し込んだ。そして口に入れる。おいしいよ、と中国人が言っているようだった。

 

 みそ汁は即席並みの粗悪品だった。あと漬物があったがこれもどうでもいいレベル。

 

 ご飯をパクったり、みそ汁をジュルったり、チキンをパリったりしていたがやはり最初に感じた通りチキンの量が多い。

 しかもこのチキンはかなり油切れが悪く、だんだん胸糞が悪くなってきた。タルのうまさで何とか誤魔化し食べ切ったという感じ。この油問題さえなければいい食事会になったのに残念である。

最初はやさしかったのに、段々暗黒の面をのぞかせるようになった 裏表のある悪い奴!

 とりあえず全部食べ切ったのであとは会計してバイチャしてきた。支払いは楽天ポイントを使った。

 なんせお高いPC作るためにいっぱいパーツを買ったのでポイント長者状態。でもこのポイント期間限定なので早く使わないとね。

 雨が降る中次々と客が入ってきていたが、これなら大戸屋も安泰なのかもしれない。でも今日のチキンは問題あり!としておこう。じゃあな!!

r.gnavi.co.jp