ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緊急事態宣言の前日に神宮前の「食事処ふじ」でまずいまずい焼うどん

2021/5/11

 いよいよ明日から緊事が始まる。今日は最後ということで昨日に引き続き熱田区の神宮前の店にやって来た。店は「食事処ふじ」という。

 食事処と言っても食堂ではない。喫茶店である。ただ定食類のメニューが大量にあり、食堂と言っても全く違和感はない。

 店の看板には「まずい〵ころかつ」と書かれており、自虐的にまずさを前面に押し出し話題をさらっている店である。

 つまりまずいと書いてあるけど本当はおいしいよ!と言いたいわけである。今回はここで「かつとじ」を食べるつもりである。ころかつは食べない。

 

 13時15分店に入った。

f:id:koyuki-ch:20210511155714j:plain

まずいよ、まずいよ~!

先客は真昼間からビールをあおって大声で話している老人3人組、そしてわかいね~ちゃん2人組といったところ。ね~ちゃんたちも声高らかに話し込んでいる。

 席に座っておやじに注文したのは「かつどじ670円、冷奴310円、やきうどん490円、瓶ビール大550円」である。

 まずビールが出て来た。冷奴はなかなか出てこなかった。すぐ出てくると思って注文しているのに時間が掛かった。

f:id:koyuki-ch:20210511155901j:plain

まずいまずいビール

奴は冷たくておいしかった。いつも食べる奴よりもトロッとしてて濃厚な味がした。さすが310円である。

f:id:koyuki-ch:20210511160018j:plain

まずいまずい、いやうまいうまい冷奴

 続いてやきうどん登場。一口食べてびっくりした!二口食べてひっくり返った。何と甘いのである。と~っても甘い!

f:id:koyuki-ch:20210511160253j:plain

看板に偽りなし!

f:id:koyuki-ch:20210511160305j:plain

とにかくこってりした甘さ!つい口をついて出ちゃう「まずい〵」

 噂に聞く瀬戸焼きそばも甘いというが、これと同じ感じなのだろうか。だとしたらこの店の大将は瀬戸出身なのかも。。

 はっきり言って二口食べてもう要らない感満載だった。

 店頭の「まずい〵」というのはこれのことを言っているのか?と疑ってしまった。それなら間違いなく「まずい」と言えるので看板に偽りなしということになる。

 続いてかつとじが出て来た。甘くないことを願って口に入れると普通の味だった。特別うまいわけではないが十分食べる価値のあるものだった。

f:id:koyuki-ch:20210511160559j:plain

「ふつう〵」なかつとじ

 とりあえずかつとじで口の中をニュートラルにしておいて、最後に残ったうどんを片付けた。本当に片付けたというのがふさわしい食べ方であった。

 

 緊事前の最後の食事だというのに店選びを間違えてしまったようだ。。。でもきっとうどん以外はうまいのでしょう。

 ビールをおかわりしようかと思っていたが、うどんのお味とじじい三人組のデカい話声を聞いていて吞む気がなくなった。その後はソッコ~でおうちへ帰りましたとさ。めでたしめでたし

 

店は昨日の「シュークレー」の直ぐ側。とんちゃんの名店「伊勢屋本店」の隣だよ~ん!