ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~濃厚和風みそ中華を食べて汗だくになろうよ!

2021/8/4

 昨日のみそ中毒の発作は凄まじかった。でも発作が起きた時すでに夜の帳が降り店は閉店時間となっていた。どうしようもないのでじっと我慢の時を過ごした。

 代わりに大根おろしをご飯にぶっ掛けて慰みものとした。そして本日満を持して出陣じゃ~~~!

 

 16時頃山喜うどんに到着した。こんな時間に訪れるのは初めてだった。客は他に居らず昼の喧騒から解放されたゆったりとした時間が流れていた。

 注文は当然「みそ中華並460円、天ぷら100円、卵50円」となった。毎度のことで申し訳ないが、これを食べに山喜に通っているので仕方ない。。

 

 10分くらい待ったかなあ、みそ中登場。その神々しい姿は感動すら覚える。まずはクンクンクンクンッ!と犬のように麺臭とみその香りを楽しむ。

 そして麺をつかんでズリュった。うまい!おいしい!たまらない!麺は柔らかめ。中華麺特有の香りがプンプンする。これだけでも食欲をかき立てる。

 そしてみその汁の濃厚なこと。この暑い中熱々の濃厚みそ汁をわざわざ飲みに来る大バカ者と叱責を受けそうだがさにあらず。暑い時に濃厚で熱いみそ汁を飲むからこそ食の醍醐味ってもんでぇ!

 中に入っているほうれん草がこれまたうまい!濃厚な汁を時折しゃっきりと和らげてくれる。

 さっきから濃厚濃厚と馬鹿の一つ覚えのように書いているが、山喜の場合濃厚とはコクのことである。コクとは旨味の源泉なのである。みその奥深いコクが命となっている。うまかったでゲス。

f:id:koyuki-ch:20210804174521j:plain

や~ん、山喜のみそちゅうかぁ 食べたい~ィ!とJKのお声も頂いている

 昼時になると山喜は大混雑するらしい。こゆきはいつも開店直後の、、というか開店前に忍び込んでいるので混雑に出くわしたことはない。

 でも今日初めて午後の遅い時間に訪れてみたが、この時間帯もまったりと時が流れ、山喜の至極のみそ中を味わうにはうってつけかも。。。急げ!山喜へ

r.gnavi.co.jp