ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「西善」✽~本場のチャンポンは食べたことないが、ここのお味はゼ~ッタイ後悔させない自信がある!!!

2021/9/6

 前にも紹介した西善、今日はお昼過ぎの13時半頃にお邪魔虫してみました。前回は店内満席でコロナの恐怖を味わいながらの食事タイムでしたが、本日はガラガラヘビでした。

 居たのは内装工系ガラの悪い2人組のおっさんのみ。おかげでゆっくりチャンポンの湯につかることが出来ました。

f:id:koyuki-ch:20210906154716j:plain

このへんでここよりうまいちゃんぽんの店あるなら教えてケロ!

 もともとこの店は態度の悪い、横柄なオババがやっている店だった。だからうまいけど中々行こうとは思わなかった。

 しかし前回訪問時より少しわかめのおばさんに人が変わった。もしかすると娘かも知れない。それに壁に仕切られた厨房の中ではオババっぽい声が聞こえて来るので、あくまで表面に登場するキャラが変わったというだけかも知れない。

 とりあえず愛想はいいのでしばらく居座らせてもらおうと思っている。

 

 「ちゃんぽんからあげ定食1,150円」というものを頼んだ。「ご飯は少しにしてね!ウフッ」と頼んでおいた。10分位で登場した。

f:id:koyuki-ch:20210906155519j:plain

喰ってケロ!食べてケロ!と鳴くカエル ケロケロケ~

 まんずからあげからいった。この店でからあげを食べるのは初めてである。噛みしめるとパリっ!ジュワ~っと泣けるうまさだった。

 味付け薄く、揚げたて熱々のこゆきの好物ド直球だった。これはうまかった!今まで食べなかったのを激しく後悔した。

f:id:koyuki-ch:20210906155741j:plain

パリッジュワ~っと感動ものだケロ

 ただ大きなからあげ4個と大ぶりな器に入ったちゃんぽん、そしてご飯、食べ切れるか心配だった。

 次にちゃんぽんのキャベツに噛り付いた。ここのちゃんぽんの野菜は程よく炒めてあり歯応えが残っている。半炒め、半煮のいいとこどり。実に食欲をそそる。

 麺の茹で加減も微妙なコシを残して柔らかめと言ったところ。実に実にいい!当然野菜や肉や魚介の量もタップリ。

 そして何よりもこのスープ。。うまいですぞ~!脂ギッシュでもなく、淡泊でもなし。豚骨と海鮮の出汁がしっかり出ている。

 じゅりゅ~っといけば口の中は極楽となる。極楽直行のお釈迦汁と銘打っておこう。

f:id:koyuki-ch:20210906160146j:plain

お釈迦汁と神麺の合体作でゲス

 お釈迦汁と神の麺をバキュ~ムすれば、腹一杯地獄とも無縁。いつの間にかドンブリの底が見えるほど釈迦汁を飲んでいた。

 トッピングに高菜が置いてあるのだがこいつもうまい!ご飯に乗せたり麺に乗せたり忙しかった。

 半分減ったところで酢を垂らしてみたが、これもまた別な一面を垣間見せてくれた。

 食べ切った後汗がしたたり落ちたことは言うまでもないが、まずいものを食った時の汗とは違う清々しい汗だった。しばらくここに住んでもいいとさえ思っている。

 久々に1つ星の店誕生!西善の罰当たりなオババたちよ!なお一層はげむがよい!!!

 

 名古屋地方にお住いのかたで「本物のちゃんぽんがない」とお嘆きのあなた、ここで食ってから嘆いても遅くはない!

西善
〒476-0014 愛知県東海市富貴ノ台6-246 パークサイドビル103
r.gnavi.co.jp